まろほよぶろぐ

うつ病で休職した経験を綴っているブログ。飼っている猫の「まろ」と「ノア」のこと、本業の薬剤師のお仕事のことも書いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思考力低下はうつ病のサイン

2018年10月にうつ病と診断され、11月~2019年3月まで休職した経験があり、現在はぼちぼちと復職しているほよよです(o^^o) 復職後は微々ながらも勤務時間を増やして、徐々に一般の人らしい生活を送れるようになってきていましたが、ここ数日は不調が続いてい…

【薬剤師のお仕事日記】不眠症はいくつになっても辛い

今回は、薬剤師として働いて感じたことを記事にしています(^^)/ テーマは「高齢者の不眠症」です。 周りの方で不眠にお困りの方がいれば、こちらの記事を読むだけでも理解しやすくなるかもしれません。 ぜひチェックしてみてください(´▽`) 高齢者の不眠の悩…

泣けるものから笑えるものまで!マイブームの猫マンガをご紹介!

猫ブームが続き、昨今は猫にまつわる書籍も数多くありますね。 その中でも、これはぜひオススメしたい!という猫本をご紹介します(^^) 今回はマンガ編です♪ 誰にとっても読みやすいのがマンガ うつ病でしんどい時でも、マンガなら読める! オススメの猫マン…

猫の食欲がない日が続く、、実は毛球症かも?

猫の食欲がなくなっていくと、飼い主さんとしては心配ですよね(;_;)食欲がなくなる原因は様々ですが、その一つに【毛球症】というものがあります。今回は、うちが飼ってるまろが毛球症になった時のお話と毛球症の対策について、記事にまとめてみました(^^)/