まろほよぶろぐ

うつ病で休職した経験を綴っているブログ。飼っている猫の「まろ」と「ノア」のこと、本業の薬剤師のお仕事のことも書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

彼に襲い掛かる病②帯状疱疹

彼に襲い掛かる病シリーズ第2弾、帯状疱疹です。高齢者がかかりやすいイメージですが、若い人でもかかります!自然に治ると思って放置するのは実は危険な病気です。

休職中にした方がいいこと④副業

休職中は本業からの収入が途絶えるので、お金がどんどん減っていくことに対して不安になる人は多いでしょう。 少しずつ回復して活動できるようになってきたら、副業を始めてみませんか?

彼に襲い掛かる病①脂肪肝

最近は暖かい日が続いて桜も各地で開花宣言が出ていますね^^ ほよよの体調も絶好調で、昨日なんて薬を飲1日飲み忘れてしまったのに、不安感が強くなることもなく平穏無事に過ごすことが出来ました。 「朝の薬を飲み忘れたら昼に飲んでも大丈夫」って思ってい…

買い物で店員さんを避けるのは、実は勿体ない!

最近本当に暖かくなってきて、もう桜も開花の時期ですね。もこもこした冬服たちを着る必要もなくなってきました。 新しい春服をゲットするために、ほよよたちは先日アウトレットに行ってきました(o^^o) そこで感じたのは、服を選ぶ時は店員さんに聞いた方が…

「やりたい!」が「やらなきゃ」にならないために工夫するコツ

復職して2週間が経ちました。週2日×4時間という、パートでも短い時間からのスタートでしたが、やはり疲れが来てしまいました(^^; 先週末に片耳が聞こえなくなってしまったり(一過性のものだったので、2日経ったら聴力は戻りました)、症状が悪化して外出し…

休職中にした方がいいこと③運動

4ヶ月の休職期間を終え、更に復職して1週間が経ちました。週2からの社会復帰で身体には余裕があり、ひとまずは問題なく続けられそうです^^ しかし、休職するまでは正社員で働いていたのが週2パート勤務となったため、収入はがくんと下がることになりました。…

【復職1日目】復職したときにすべきこと

休職期間を終え、昨日無事に復職しましたほよよです。 去年の11月から3月頭にかけて休職したので、休職期間としては約4か月です。 文字にすると短いようですが、実際にはメンタル的に辛い思いをしながら休んでいた期間もあったので、今思えばとても長かった…

【復職まで1ヶ月を切った】休職4ヶ月目の過ごし方

明日から復職なのに実感が1mmも沸かないほよよです。 一応上司と今までもこまめにLINEでやり取りをしていたのですが、前日である今日も上司と連絡をとってみても明日から社会復帰するんだという実感が全くないです。 こんなにも不安感がないので、いざ明日を…

憧れの一人暮らしを始めるためのお部屋探しのポイント

一人暮らしをしてみたい、一度は誰しもが思うことかもしれません。 ほよよも大学生最後の年に遅い反抗期を迎え(笑)、父から離れたかったために実家を出て一人暮らしを始めました。 社会人になってから一人暮らしを始めましたが、大事なのはどの家に住むか、…