まろほよぶろぐ

うつ病で休職した経験を綴っているブログ。飼っている猫の「まろ」と「ノア」のこと、本業の薬剤師のお仕事のことも書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【薬剤師のお仕事日記】車の運転をしてはいけない薬とは?

薬局から薬をもらったときに「この薬を飲んでいる間は、車の運転をしないでくださいね」と薬剤師から言われたことはありませんか? 実際に薬剤師として働いている私自身も、何度もこの言葉を患者さんにお伝えしたことがあります。 眠気などの副作用があり、…

デジタル派?アナログ派?ノートは1冊にしなくてもいい

最近、勉強に対する意欲が強く、自己啓発本や医療・薬学についての本を読む時間が多くなりました(o^^o) 資格を取得するため、知識をつけるため、起業のため…と、社会人になってからも勉強している人は多いですよね。 皆さんはどのように勉強しているでしょう…

うつ病患も障害者手帳を申請できる!メリット・デメリットとは?

先日保健所に行き、「精神障害者保健福祉手帳」の交付を申請してきました。 いわゆる「障害者手帳」というもので、これを持つことで税制の控除を受けられたり、割引などの優遇措置を行ってもらえたり…とハンデを持って日常生活を送っている人にとっては大変…