まろほよぶろぐ

うつ病で休職した経験を綴っているブログ。飼っている猫の「まろ」と「ノア」のこと、本業の薬剤師のお仕事のことも書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病で気力がなくても食事は摂るべき!食事療法の重要性とは?

うつ病で療養しているとき、食欲ってあまり沸きませんよね。実は、うつ病の時こそ食べておきたい栄養成分があるのです。うつ病の人が特に不足しがちな3つの栄養成分と、気力が沸かない時でもバランスの良い食事を調達する方法をこちらで紹介しています。

デメリットだらけの10連休を楽しむ方法を模索してみた

2019年のGWは驚きの10連休です。 かつてこんなに長いGWはあっただろうか…。 jpnculture.net 10連休になる理由をイマイチよくわかっていなかったので上記のサイトを見てみました! 祝日法というのがあるんですね~知らんかった~(*_*) さて、今日から始まる10…

メンタルクリニックに通院するなら自立支援医療制度を申請しよう!

自立支援医療制度をご存知でしょうか?申請することで、精神疾患の医療費の自己負担額が減ります。手続きが多少面倒で、医師の診断書も必要ではありますが、デメリットはほとんどない制度です。ぜひチェックしてみてください^^

復職後にうつ病再発を予防する3つの方法

復職に成功したほよよでしたが、復職して1ヶ月ちょっと経って少しうつ症状が出てしまいました。うつ病は再発しやすい病気なので、復職後こそ症状の悪化がないか注意する必要があります!復職後に再発を予防できる3つの方法をお伝えします^^

うつ病でも朝起きられないが言い訳になってしまう人:ほよよ

ほよよが復職して1ヶ月が過ぎました。仕事も休んだり遅刻したりせずに、問題なく仕事を続けられています。が、朝起きられない日がどうしても続いてしまっています。元の生活に戻すためには、「朝起きられない」を言い訳にしてはいけない、そんなお話です。

いちご狩りを120%楽しめるポイント【初めていちご狩りに行ってみた】

毎年冬から春にかけて大人気のいちご狩り。先日ほよよも初めて行ってきました。その経験から得られた、いちご狩りのマナーや甘いいちごを選ぶコツをご紹介します。