まろほよぶろぐ

うつ病で休職した経験を綴っているブログ。飼っている猫の「まろ」と「ノア」のこと、本業の薬剤師のお仕事のことも書いています。

うつ病でも朝起きられないが言い訳になってしまう人:ほよよ


f:id:miyu1130:20190405120448j:image

4月になり、満開の桜も少しずつ散ってきましたね。

いよいよ春本番の暖かさを迎えて過ごしやすい毎日に、ほよよはしあわせを感じています(o^―^o)

 

嬉しいことに、ほよよのこのブログにも、Googleからの広告が載るようになりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

最初のうちはあまり収益を期待していませんが、いつかまろのごはん代を稼げるぐらいになると嬉しいなぁって思っています。最初はちゃおちゅーる1本を目指すか…

 

今日の記事は、ほよよが最近困っている『朝起きられない問題』についてです。

 

 

4月から勤務時間を増やした

ほよよは4ヶ月間の休職を終えて3月から復職しました。

休職前はフルタイムの正社員で働いていたので、復職後の勤務時間(週2×4時間)ではとても生活できる給料ではありません(泣)

早いうちに最低限の給料を本業で手にしたかったので、月ごとに勤務時間を少しずつ増やすことにしました。

4月からは週3×4時間の勤務です。3月から比べてたったの4時間しか増えていないのですが、それでも仕事に行く日が増えたので気疲れが激しかったです(;´Д`)

 

朝起きられない日が続く

f:id:miyu1130:20190405120458j:image

4月になってから、朝起きられない日が顕著に増えてきました。

それも決まって仕事のある日に限って

仕事があった次の日だったら疲れがたまっているからだね~って納得できるのですが、前日に家でゆっくり過ごしていた時に限って起きられないから、朝起きられなかった時の自己嫌悪感が半端ない…。

 

うつ病は朝起きられない日が多い

うつ病などの精神疾患では、朝起きるのがしんどくなる人が多いです。

『朝起きられない』っていうレベルも個人差があると思いますが、ほよよが朝起きられない時の特徴は以下です。

・異常な眠気

・頭痛

・吐き気

・倦怠感

 

普通の人からしたら「朝起きられないって言うの、甘えじゃね?」って思うかもしれませんが、うつ病の人たちは起きたくても起きられないような体調不良や、思いを抱えているのです。

 

奇跡的に朝起きられることもある

朝起きられない日もありますが、中にはシャキッと朝起きられる日もあります。

 

朝起きられれば、彼が仕事に行く前に朝ごはんを用意して(朝ごはんと言っても魚とか卵焼きとかを用意したしっかりした和食ではなく、簡単なおにぎりとかです。すまん、彼)、玄関まで見送ることができます。

その後も在宅ワークをしたり、家事をしたりして、やりたいことをこなせる1日になるので、かなり充実した時間を送ることができます。

そのため、「あぁ…毎日早く起きられればいい1日を過ごせるのになぁ」って、朝起きられなかった時は激しく自己嫌悪に陥りますね(^^;

 

ほよよの「起きられない」は甘えだと思う

朝起きられず、10時や12時まで寝ていることがあるほよよですが、どーーーしても起きなきゃいけない日は起きることができました

先週1日だけ勤務時間を午後→午前にしてほしいって言われた日も起きられましたし、私用でどうしても早朝に出発しなきゃいけない日では3:00に起きることができました。

 

…あれ?

私、起きられるやん(;´Д`)

 

こういう日もあったので、ほよよが起きられないのって甘えじゃね…?って最近思います…。

今日も彼に無理言って起こしてもらって、午前は頭痛と眠気と戦っていましたが、いけそうな気がします。

来週からは、本当に体がしんどくて死にそうな時以外は、何が何でも起きる努力をしてみようと思いますorz

 

注意!しっかり寝ることが治療になる人はたくさんいる

朝起きられないことに対して、『ほよよは自己嫌悪でいっぱいになる』と書きましたが、うつ病で治療中だったり休職中の人は自己嫌悪に陥らないでほしいです

治療段階も個人のペースがありますので、しっかり寝ることが大事な治療となる人はたくさんいます

そういった人は、普通の人と同様に朝早く起きる必要はなく、寝られる時にしっかり寝る必要があるので、朝起きられないことについて自分を責めないでほしいです。

 

ほよよの場合は治療経過が良く、復職ができると判断されたので、仕事に普通に行けるようにある程度努力する必要があると思っています。

まぁ、それでもどうしてもダメな時だってありますし、真面目な性分故、ちゃんと起きなきゃ!って無理することで悪化させてもいけないので、ほどほどにしていこうとは思いますが(^^;

 

うつ病は再発する可能性の高い病気

f:id:miyu1130:20190405120514j:image

「復職できたし!

最近死にたいって思わなくなったし!

元気だし!」

って思っても、うつ病を完治したとはほよよはまだ思ってはいません

うつ病は症状が再発する危険性が高く50~80%ほどの人が再発してしまうそうです。

そのため、復職しても再度休職してしまう人も多いので、復職後こそ慎重に動く必要があるのです。

 

休職してからほよよは、『無理する2、3歩前を目安に』毎日を過ごしています。

頑張りすぎちゃう、無理しすぎちゃう性格の方は、ぜひ意識してみてほしいなぁって思います。

 

ではでは、今日も無理せずゆるりと1日を過ごしていきましょう♪

いつも読んでいただき、ありがとうございますm(__)m