まろほよぶろぐ

うつ病で休職した経験を綴っているブログ。飼っている猫の「まろ」と「ノア」のこと、本業の薬剤師のお仕事のことも書いています。

復職は絶対に急いじゃダメ!早すぎた復職に後悔した話

休職をして、体調が整ってきたときに考え始めるのが、復帰のタイミング

復職するタイミングはいつがベストなのでしょうか?

 

復職を考えたきっかけ

私はうつ病と診断されたのちに、4ヶ月ちょっと休職した経験があります。

 

 

復職を考え始めた時期は、

  • 朝少しずつ起きられるようになってきた
  • 意欲が沸いて、クラウドソーシングをしたり、ブログを開設したりした
  • そろそろ働けそうかな…?と思えるようになってきた

など、うつ病の症状が軽くなってきた時でした。

その後会社と面談をして復職し、体を慣らしながら勤務時間を増やす形になりました。

 

 

復職自体は順調にいったのですが、あとあとになって復職するタイミングを少し後悔することになったのです。

 

復職のタイミングを後悔した理由


f:id:miyu1130:20190626202514j:image

復職してまた元の生活に戻れるのが一番です。

 

しかし、復職することばかりに意識を持って行ってしまい焦って復職しちゃったなぁと後悔しました(^^;)

その理由がこちら。

 

休職期間を会社と相談していなかった

休職する前に会社の規約を確認したところ、休職には上限があることが書かれていました。

それによると、私の年数では3ヶ月しか休職できないことがわかったのです。それを超える場合は自主退職とも、、

 

そうなると、いざ休職期間に入っても3ヶ月で治さなきゃいけないというプレッシャーがあるわけなので、気持ちは焦りますよね(^^;)

そのため、「3ヶ月経ったから復職しよう!」と考えてしまいました。

 

 

当然ですが、期限を決めて休職するものではありません

休職中はなにも考えずに休みましょう。(こちらの記事にも、休職中はまず休養をとることをお伝えしています)

 

 

実際のところ、私は4ヶ月を超えて休職できました(^^;)なんやねん

 

休職する時も上司や社長から休職期間についても言われませんでした。

規約があるとは言え、休職期間について直接確認しなかった私の落ち度ですね。

どれぐらいでうつ病が治るなんて誰にもわかりませんが、休職する前(休職中でもいいと思います)に休職はいつまで可能か、会社に確認しておくことをオススメします。

 

復職後の生活を漠然としか考えていなかった

復職してから、私は正社員だったところをパートに変更してもらいました。

 

正社員で週40時間だったところ、復職直後は体を慣らすためにと週8時間に。

勤務時間が単純に1/5なので、当然収入は激減です…(^^;)

そのため、復職してしばらくは貯金を崩す生活となりました( ;∀;)

休職中は傷病手当金をもらっていたので、逆に復職してからの方が生活が厳しくなることに。

 

 

復職するのが、もちろんベストです。

ですが、復職後の生活を考慮して、働き方を考えてから復職すべきだったなぁと感じました。

休職期間中に通勤の練習をして、復職直後からある程度勤務に耐えられるように準備をしておけば良かったと、めちゃめちゃ後悔(;´Д`)

 

復職はゴールではない


f:id:miyu1130:20190626202525j:image

復職のタイミングを最近になって後悔したので、この記事を書いてみました。

 

復職して4ヶ月経っているのですが、体調不良を理由にした遅刻や欠勤は今のところなく順調に復帰が出来ているのでしょう。

(復職してから、電車に乗った時のパニック発作や、午前の気持ち悪さに悩まされることになりましたが;;)

 

 

今回の記事を通して、現在休職している方にお伝えしたいのは、復職するタイミングは絶対に焦らないでほしいということです。

主治医と相談をゆっくり重ねて、リワークに行ったり、自分で通勤の練習をした上で、余裕を持って復職していただきたいです。

 

 

また、うつ病のゴール(最終目的)は復職することではありません

 

うつ病とうまく付き合う方法を模索していき、うつ病を再発させないようにしていくこと

これを目標にしていきましょう(´▽`)

 

※復職後はうつ病が再発しやすく、再休職してしまう方もいます。ほよよなりに再発予防として努めたことをまとめた記事も合わせてチェックしてみてください(^^)/ 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございましたm(__)m