まろほよぶろぐ

うつ病で休職した経験を綴っているブログ。飼っている猫の「まろ」と「ノア」のこと、本業の薬剤師のお仕事のことも書いています。

うつ病には波がある?体調が良くなっても焦りはNG!

「折角うつ病の状態が良くなってきて復職もできたのに、なんだか最近体調が良くない…」

うつ病になる前の生活に戻れるかも!?と期待していただけに、体調が悪くなるとガッカリしてしまいますよね(*_*)

 

実際に、私自身も復職後の体調不良は何度も経験しました。

 

休職中にはなかった症状のパニック発作が現れた

 →頓服でワイパックスを服用

 

朝起きられなくなった

 →レクサプロを2錠に増量

 

・悪夢を連日見るようになり、よく眠れなくなった

 →漢方薬を追加

 

(それぞれの項目を選択すると記事に飛べます)

 

このように、体調不良になる度に主治医の先生と相談して薬を変更してきました( ゚Д゚)

 

もちろん、症状に合わせた薬による治療も重要ですが、うつ病とうまく付き合っていくポイントを押さえる必要もあります。

 

うつ病は良くなったり、悪くなったりを繰り返す病気


f:id:miyu1130:20191127224345j:image

「体調がいい状態がしばらく続いているから、うつ病は完治だな!」と安易に考えられないのがうつ病のこわいところです(T_T)

 

うつ病は、体調が良くなったり、悪くなったりを繰り返す病気です。

 

体調がいい!

体調が悪い…

体調がいい!

体調が悪い…

これを繰り返していって、体調がいい時と悪い時の差を縮めていくのが理想です。

 

体調が悪い時期は、体調がいい時に頑張りすぎたり、無理をした時の反動のようなものだと感じています(*_*)

 

反動の体調不良を最小限に抑えるポイント


f:id:miyu1130:20191127224524j:image

反動でやってくる体調不良の期間を最小限に抑えるために、できることとは何でしょうか(・・?

 

あれもこれもと行動しない

体調が良くなると、意欲も湧きますし、活動できる量も増えるのであれこれ行動したくなりますよね(^^)

 

私も、体調がいい時は連日朝早く起きられたので、「ストレッチしたり、本を読んだり、ブログを書いたり朝活しちゃおっかな☆」と張り切っていましたが、案の定翌週から起きられなくなりました(笑)

 

体調がいい時は、体調が悪い時にできなかったことを取り返すかのように活動してしまいがちですが、心が元気になっても体はすぐについてこない場合が多いです。

 

体調が良くなったとしても、日々の生活に+α(腹筋を10回してみる、帰り道に一駅分歩いてみる、など簡単に行えるものを選んでみてください^^)するだけで充分だと考えてみましょう。

 

あれこれ行動しないように、自分をセーブできるようにするのが回復の近道でしょう(^^)

 

将来のことを考えすぎない

不安感が強い人は、将来のことなど色々と考えてしまう懸念があります。

 

私もここ数日、お休みの日に考え事をしていましたが、ただ脳と心を疲れさせる結果になりました( ゚Д゚)

 

・勤務時間をどれぐらい増やしていこう

・出産して子育てしながら仕事はできるだろうか

・賃貸で暮らしていくか、分譲マンションを購入した方がいいのか

…などなど、考え事は尽きません( ゚Д゚)

 

考えてすぐに答えが出るものだったらいいのですが、このようなぼんやりした不安ごとってすぐに解決するものではありませんよね(^^;

 

一人で根詰めて考えすぎるクセをやめて、人との雑談の中で徐々に考えをまとめていってもいいかもしれません。

 

体調が悪い時に行うこと


f:id:miyu1130:20191127225200j:image

それでは反対に、体調が悪い時はどうすればいいでしょうか?

 

体調が悪い時はネガティブ思考になりやすく、「何で自分はこんなに何もできないんだろうか…」と落ち込みやすくなります。

体調がいい時の感覚を覚えているから、なおのこと辛いですよね(;_;)

 

こちらでは、体調が悪い時に行うべきことを2つお伝えします。

 

休む時はしっかり休む

体調が悪い時は、無理に活動せずにしっかり休むことが重要です。

 

横になって休養をとったり、したいことだけするといった過ごし方もいいと思います(^^)

 

最低限のことができればOKと考える

体が思うように動かすことができないため、体調が悪い時はできないことが多くなります。

 

そんな時は、最低限のことができればOKと考えるようにしましょう(^^)/

人によって最低限のレベルは異なってくると思いますが、私だったら。

・ごはんを食べる

・顔を洗う

・猫たちと遊ぶ

ここらへんが最低レベルだと考えています(^^)体調が絶不調の休職中でも行えていたことなので、ここを守れればいいかなって思っています。

 

最後に

無理は禁物なのはわかっていても、頑張り屋さんだったり、真面目な人が多いうつ病の方はついつい無理をしてしまいがちです。

 

体調がいい時も油断せずに自分をセーブし、体調が悪い時は自分を責めずにゆっくり過ごすように心掛けましょう(*’▽’)

 

※復職してもうつ病を再発してしまい、再休職してしまう人も多いです。今回の記事と併せてこちらもチェックしてみてください^^

 

まろほよぶろぐを読んでくださって、ありがとうございますm(__)m