まろほよぶろぐ

うつ病で休職した経験を綴っているブログ。飼っている猫の「まろ」と「ノア」のこと、本業の薬剤師のお仕事のことも書いています。

うつ病になって「良かった」こと

いやいや…うつ病になって良かったことなんて、あるわけないだろ…

おっしゃる通りです。

 

例えば、風邪をひいて体がしんどい時に「学校を休めるけど、体がしんどいし、やっぱり健康が一番だわ~」って思った経験、皆さんはありませんでしたか?

ほよよは風邪をひく度に痛感します(^^;

当たり前のことで忘れがちですが、健康なことってしあわせなことなんですよね。

 

うつ病になんてならないに越したことはありません。

それでも、ほよよにとっては、うつ病になって気付けたこともあります。

それを今回お伝えしていきます。

  

ほよよのうつ病経歴


f:id:miyu1130:20190524133229j:image

今や、16人に1人が生涯を通してうつ病にかかると言われるほど、うつ病はよくある病気になってしまいました。

うつ病に対しての認識が広がってきたことも関係してきますが、ストレス社会とも言われる現代においては、うつ病患者の増加は仕方のないことなのかもしれません。

 

ほよよも2018年10月にうつ病と診断されて、11月~2019年2月まで休職しました。

※ほよよのプロフィールはこちら↓

www.marohoyo.work

休職前は正社員で週40時間勤めていましたが、復職してからはパートで週20時間超えを目指して現在もリハビリ中です。

再発して再休職になるケースが多いので、「無理をしない」をモットーに現在はゆるりと過ごしています(^^)

 

うつ病になって良かったこと

うつ病の症状がひどかった休職期間は、その症状に悩まされる日が続きました( ;∀;)

・死にたいって何度も思う

・だるさで日中も体を起こしていられない

・吐き気(これは薬の副作用ですが)

・めまい

 

復職を果たしてからはパニック発作が頻発に発生する…と、うつ病による体調不良は様々でしんどかったです。

その中でも、うつ病になって気付けたことがいくつかあります。

 

うつ病の人の気持ちがわかるようになった


f:id:miyu1130:20190524133303j:image

ほよよは薬剤師なので、うつ病患者さんに薬を渡してお話したことは何度もあります。

大学でも抗うつ薬を中心にうつ病について学びましたし、ほよよの弟がうつ病だった期間もあったので、うつ病についての知識は一般の人よりはあると思っていました。

ですが、結局はその程度で、うつ病の人の気持ち自体はわかっていませんでした

 

「朝どうしても起きられないんだ」と、相談してくれた患者さんがいました。

当時のほよよはその方へ「体が休みたいと言っている証拠なので、無理に朝起きずに睡眠を確保してあげてください(^^)」って伝えていました。

うつ病になったばかりであれば、それで正解です。

しかし、復職を考えている人や生活を整えたい人にとっては、朝起きられないことは大きな問題で、それは何のアドバイスにもならないのです。

 

うつ病に限らないのですが、病気になった人にしかわからない苦しさや辛さがあります

ほよよがうつ病になったことで、うつ病の人の気持ちを理解しやすくなったのではないかと思います。

今後薬剤師の仕事を通して、うつ病の患者さんの回復のお手伝いを行えたらと思っています(^^)

 

リラックスすることの大切さを痛感した


f:id:miyu1130:20190524133312j:image

皆さんは意識してリラックスする時間を設けようと思ったことはありますか(・・?

「平日は仕事詰めだし、休日はその疲れを取るために昼まで寝ているわ!」そんな人も多いでしょう。

 

寝るだけでも横になるだけでも疲れはとれますが、いつでもどこでも横になれるわけではありませんね。

こまめに休憩をとるときに、最大限リラックスした状態になるように心掛けるより効果的に疲れはとれます^^

 

ほよよがうつ病で休職する直前は、リラックスできる時間はほとんどとれていませんでした(´;ω;`)

昼休憩が取れない日もあったり、常に100%の集中力で仕事をしていたり(本来仕事は70~80%の力で行うのがいいそうですね、100%の力を出すのは緊急の時だけに取っておきます)、家に帰っても家事をやるべき!お弁当も作りたい!と全部頑張っていたり…。oh…

寝る以外で、意識してリラックスする時間が全然思い出せません(^^;

 

今は、こまめにリラックスするために、以下のようなことをしています。

  • スマホやTVの電源を切って情報を遮断する
  • 電車に乗る時はイヤホンを着けて雑音を遮断する
  • 横になって休む時はピアノの曲やジブリの曲を聴く
  • 仕事中でトイレに行った時は、一息ついて肩を回したりと軽く運動を行って体をほぐす

 

他にも自分一人で満喫できることを行うのもいいですね(o^―^o)

絵を描いたり、記事を書いたり、歌ったり、本を読んだり、モノを作ったり…。

どんなに忙しくても、こういった趣味の時間を大切にできるといいですね

 

人生を見直すきっかけになった


f:id:miyu1130:20190524133321j:image

これが一番大きかったのですが、休職中に自分の人生について深ーく考えることができました

考えた結果、この記事を書きました↓

www.marohoyo.work

 

  • 薬剤師の資格を持っていても、薬剤師として働かなきゃいけないわけではないこと
  • 自分のやりたいことを叶えられる人生にしたいこと
  • 人それぞれ価値観は異なるから、自分の価値観を大事にすること

改めて認識しました(´・ω・`)

 

一度死にたいと思ったほよよは、やりたいことがゼロになってしまったので、休職中にやりたいこと、なりたいことを考え直してみました。

大人になった今でも夢や将来があっても全然いいですよね^^

そうでないと生きていて楽しくないですもんね。

 

また、「こうなりたいな」って思ったら、それに向かって自分が行動しないと一生実現できません

少しずつ無理をせずに、夢に向かえるように行動していこうと思います(o^―^o)

 

※復職後に再休職を避けるために、再発予防に努めましょう^^ほよよが実際に行っているうつ病再発予防をこちらで紹介しています。

 

いつもまろほよぶろぐを読んでいただき、ありがとうございますm(__)m♡