買い物で店員さんを避けるのは、実は勿体ない!
最近本当に暖かくなってきて、もう桜も開花の時期ですね。もこもこした冬服たちを着る必要もなくなってきました。
新しい春服をゲットするために、ほよよたちは先日アウトレットに行ってきました(o^^o)
そこで感じたのは、服を選ぶ時は店員さんに聞いた方がいい、ということでした。
服屋の店員はしつこい?
服屋などのお店に買い物に行ったとき、店員さんに話しかけられたくないという方は多いと思います。店内にある洋服を一人でゆっくり見たいときは、話しかけずにちょっと放っておいてほしかったりしますよね(^^;)
ほよよは学生の時に、年末年始限定で2年間アパレルのバイトをしたことがあります。
基本的には品出しや試着の誘導、お客様へのお声掛けぐらいしか行わなかったので、あまり服についての知識はつかなかったのですが、バイトをしたことで店員側のお客さんへの気持ちが少しわかりました。
店員側のお客さんへの気持ち
一部のお店では、店員にノルマが課せられているためにおさんに商品を買わせようとして押しが強いこともあるみたいですが、ほとんどのお店ではそんなことはありません。
基本的に店員さんは、お客さんの購入の手助けをしたいという思いを持っています。
「この商品をずっと手に持っているけど、試着したいのかな?」
「二つの商品で迷っているみたいだから、オススメをお伝えしたいな」
そういう思いを持って、お客さんに声を掛けてくる店員さんが多いです。
もしも、今日はウィンドウショッピングで買い物する気分じゃないんだよなぁという場合であれば、店員さんに話しかけられたときは、「今日は見ているだけなので~」「ありがとうございます~」などと伝えて、やんわりと断っておきましょう٩(*`ω´*)و
店員さんも雰囲気を察してあまり話しかないようにしてくれるはずです。
店員さんに相談した方がいいとき
では、店員さんに相談した方がいいときはどういうときでしょう(。´・ω・)?
・購入する意欲が強い
・自分が選ばなさそうな服を買いたい
・持っている服に合う服をコーディネートしてほしい
以上のような場合、ほよよは積極的に店員さんと相談してお買い物をするようにしています(*´꒳`*)
店員さんは長年その業界に携わっているので、知識が豊富です。そのため、話をしっかり聞いてくれて、その人の骨格や好みに合った洋服を瞬時に選んでくれます。
先日のアウトレットでは
先日のアウトレットで彼の買い物をしたときに、ラフに話しかけてくれた男性の店員さんがいました。私たちが真剣に服を選んでいたので、こいつらは絶対に買ってくれるなってきっと思ったでしょうが(笑)。
それでも彼の好み、私の好み、店員さんから見た彼に似合うスタイルの全てが叶うコーディネートを提案してくれて、大満足の買い物が出来ました( *´ω`* )/ありがとうお兄さん!
店頭で購入するメリット
このご時世、忙しい人でもネットを使えば洋服は簡単に購入できますが、わざわざ足を運んで店頭で購入するメリットもたくさんあります。その中でも、対面販売を通して人とコミュニケーションが出来るのが最大のメリットだと感じています。
「他人からその色が一番しっくりくるって言われたから自信が持てる」
「自分では選ばないような服をオススメしてくれて満足できた」
などと思うのもそうですが、何よりも購入後に気持ちのこもった「ありがとうごさいました」で見送られるのが、ほんのり心が温かくなってほよよは好きです(o^^o)更に、「ぜひまた来てくださいね」と言われると嬉しいですね。
先日のお買い物ではとても気持ちのいい時間を過ごすことができ、大満足な買い物ができました。みなさんも、平日や休日の夜とか店内が空いている時を狙って、ぜひ店員さんと相談しながら買い物を楽しんでください(*´꒳`*)