まろほよぶろぐ

うつ病で休職した経験を綴っているブログ。飼っている猫の「まろ」と「ノア」のこと、本業の薬剤師のお仕事のことも書いています。

彼に襲い掛かる病①脂肪肝


f:id:miyu1130:20190322231054j:image

最近は暖かい日が続いて桜も各地で開花宣言が出ていますね^^

ほよよの体調も絶好調で、昨日なんて薬を飲1日飲み忘れてしまったのに、不安感が強くなることもなく平穏無事に過ごすことが出来ました。

 

「朝の薬を飲み忘れたら昼に飲んでも大丈夫」って思っていましたが、そもそも『薬を飲むという行為を忘れる』んですよね()

そうして、昼に気づくこともなく、そのまま翌日を迎えるという…(^^;

皆さんも薬の飲み忘れには注意してくださいね~

 

ちなみに。

実はというほどではないのですが、ほよよはオクスリを渡す仕事をしています

休職することになったのも、この職場です(;´・ω・)

 

薬局に来られる患者さんの中には、飲み忘れをしないように工夫されている方も多いです。

・薬をもらう袋(薬袋:やくたい)に飲んだ日にちを書く

1回分ずつ薬をシートから切り離して持ち歩いている

 

ほよよ的にオススメなのは、薬を飲むタイミングを決めちゃうというものです。

大抵食後に飲む薬であれば、「ごちそうさま」をしたらふぅって一息をつくのではなく、すぐに薬を飲んでしまうのです。

食事を終える→薬を飲む

これを当たり前にしていれば忘れにくいですし、手間もかかりません。

食卓に薬をあらかじめ置いておくのもいいです^^

(まぁ、これでもほよよは飲み忘れてしまったんですが…)

 

さて、前置きが長くなりましたが、今日は脂肪肝についてちょろっとまとめようと思います。

 

 

脂肪肝についてまとめることになったきっかけ

27歳女性のブログに突如「脂肪肝」というワードが出てくるのには驚きですよね(;´Д`)

実は、彼の肝臓が脂肪まみれであることがわかった出来事が先日あったのです。

 

右腹の痛みから総合病院に行く彼

先日、彼が「右腹がじんわりと痛む…」と1週間以上言っていたので、会社の休みをとり、急きょ総合病院へ行ってきました。

痛みも強くなさそうでしたので、大したことはないだろうとほよよは思っていました。

 

案の定、血液検査・CTを行っても異常は見られず。

しかし、内科の先生からCTの画像結果を見せられて、

「ここ黒くなっているでしょ、これ、脂肪肝だよ?」

 

 彼のわがままBODY

毎日健康的なメニューを考えて料理して、最近はお弁当も持たせていたのになぁ…とほよよは凹みましたが、彼は脂肪肝と言われても仕方ない体型でした。

 

彼は、身長は165cmと小柄なのに、体重はなんと、80kg!(あぁ…)

最近めっきり体を動かす機会がなくなったので、ここ1年で10kg近く体重が増えたそうです(´;ω;)

これは…もう…いよいよダイエットするしかないでしょ…

 

この際中性脂肪も下げたい

 今度の日曜日にNHKで脂肪肝を特集した番組があるそうなので、ほよよは早速チェックすることにしました。

彼のために番組を見て簡単に文章にまとめてあげようとしているほよよに、誰か栄誉賞を与えてください。

 

ちなみに、脂肪肝と判明した彼ですが、昔から中性脂肪がとても高かったそうです。

私が最後に聞いた数値は300でした(;´Д`)おいおい

この際、中性脂肪も下げてやりたいですよね~~

 

会社の健康診断が毎年4月だそうで、それには確実に間に合わないと思うのですが、せめて秋の挙式までには彼、もちろん私もスマートな体型になれるように動いていこうと思います。

 

中性脂肪を上げてしまう悪い3つの習慣

ついでに中性脂肪についてもさらっとまとめておきます。

 

糖質の摂りすぎ

炭水化物糖分のことですね。

お米が大好きな人にとっては辛いですね…彼です。

 

くだものの摂りすぎ

くだものにも、果糖という糖分が含まれています。

適量であれば問題ないのですが、過剰に摂取していると中性脂肪を上げる要因になりかねないので、注意が必要ですね。

 

アルコールの摂りすぎ

ビールは糖質が含まれているので、特にダメです。

しかし、糖質が含まれていないウイスキーや焼酎なども中性脂肪を上げてしまいます。

 

お酒を飲むときはダラダラと長時間飲んだり、おつまみをダラダラと食べたりしがちなので、どうしても太りやすくなってしまいます。

 

 

 

これら中性脂肪を上げる要因を、彼はよくやっています(;´Д`)あぁ…

更にタバコも吸っていますしね、こりゃダメだ

脂肪肝と先生に言われたのをきっかけに、生活習慣を見直さないとですね。

 

先日脂肪肝が判明した彼ですが、今日もまた別の病気で病院に行ってきました。

症状は比較的軽いのであまり心配はいらないのですが…

これについてもまた近いうちに記事にまとめようと思います。

 

彼の許可を得ずに勝手にシリーズ化した病気についての記事ですが()、皆さんに読んでもらうことで少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。