まろほよぶろぐ

うつ病で休職した経験を綴っているブログ。飼っている猫の「まろ」と「ノア」のこと、本業の薬剤師のお仕事のことも書いています。

節約のためにできること


f:id:miyu1130:20190321124623j:image

傷病手当金を申請しているので

あとで受給することはできますが、

仕事をしていないとお金の不安は尽きません。

 

大分最近は薬と休養のおかげで

不安症もぐっと落ち着いてきましたが、

1、2ヶ月前は毎月の支出を見てぞっとして(笑)

この先私が働けなくて収入がゼロになったら生きていけない…

働けない私は生きてても仕方がない…死にたい…

と泣いていました(^^;

 

いやいや節約しなさいな!とか

お小遣い程度かもしれないけどネットでも稼げるで!とか

少し前の自分に言ってやりたいです;

 

まあ、メンタルがやられていると

ネガティブな思考になってしまうので仕方ないです。

 

 

 

 

毎月の家計簿を黒字にするためには、

①収入を上げる

②支出を下げる

が鉄則です、というかそれしかないです。

 

どの節約本を見ても、②の支出を下げる方が手っ取り早いので、

できることから少しずつ節約をしていきたいですね。

 

 

 

ちなみにほよよが節約するために

実践しようとしている(もしくは実践している)ことは、

 

・彼のお昼ごはんにお弁当を持たせる

・買い出しに行く回数を減らす

・格安SIMに変更する

・昼間寒かったらまろを膝の上に載せて暖をとる(笑)

 

なんかもう…節約を当たり前にやっている方にしてみたら

節約レベルが底辺すぎて何の参考にもなりませんが;

 

 

お弁当は言わずもがなですが、

買い物に行く回数を減らすだけで

食費をあまり使っていないなと実感できています。

 

冷蔵庫の中身が減ってきても

家にあるもので夜ごはんはどうにかして作ろうと思えるので

わざわざスーパーで新しい食材を買わなくなります。

 

あとは、ついで買いが減りますね。

買いたい物をリストアップしてからスーパーに行くのですが、

特売品があったりデザートを見てしまうと

どうしても1つ2つと想定外のものを買ってしまうんですよね;

 

 

 

あとは、まだ実行に移せていないのですが、

格安SIMに移行しようと考えています。

 

携帯代の内訳がわからないのでなんとも言えないのですが、

機種代分割込みで毎月8000円弱払っていると思います。

それが格安SIMだと2000円~3000円になるそうです。

 

こんなに差が出るのなら早く替えたいとは思うのですが、

一個懸念しているのが格安SIMだと

Xperiaの機種があまりないことです。

 

最新機種など置いておらず、

Androidではよくわからない(失礼)メーカーしか

取り扱いがなかったりするので

2年後3年後が心配なんですよね…

 

とは言っても最新機種じゃなくても

画質はいいでしょうし、

ネットも繋げてアプリもできるのだから

スマホとして機能してくれるので十分ですが。

 

 

 

 

 

毎月かかっている費用を洗い出して見直すだけで

きっとお金は浮いてきます。

 

一気にやらずに少しずつ節約して

将来への不安を少なくしていきたいです。