まろほよぶろぐ

うつ病で休職した経験を綴っているブログ。飼っている猫の「まろ」と「ノア」のこと、本業の薬剤師のお仕事のことも書いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アスピリンはピリン系?

「アスピリンはピリン系なの?」先日患者さんからこう質問されました。市販の解熱鎮痛剤にもピリン系・非ピリン系と書いてあるものがありますよね。ピリン系について、ピリンアレルギーについて、アスピリンがピリン系なのか、まとめてみました。

猫トイレの屋根は猫たちには不要だった

2匹目の猫のノアを迎え入れるために、猫トイレをもう1個購入したときのお話。

うつ病になって「良かった」こと

「うつ病になって良かった~」なんて思う人はまずいないと思います。うつ病にかかる人は年々増加傾向にあり、社会問題になっています。ほよよもうつ病を患い、現在も闘病中ですが、うつ病になって気付けたことがありました。

何か1つ始める時は1つやめよう

お久しぶりの更新になってしまいました(;´Д`) 5月になり大分暑くなってきましたが、皆さんは体調を崩されていませんか? ブログの更新が空いた期間にほよよは、友人とユニバに行ったり、2匹目の猫である「ノア」を迎えたりと、少しバタバタしていました(^^;…

うつ病患者が考えるパニック発作の対処法

復職してから頻繁にめまい・吐き気・気持ち悪さ・息苦しさなどを感じるようになりました。主治医曰く、「パニック」だろうとのこと。そこで、パニック発作が起きた時の対処法を自分なりに考えてみました。

保護猫団体のボランティアに行ってきた話

保護猫カフェのボランティアに参加してきました^^最近話題の「保護猫」ですが、彼らは飼育放棄されて行政に連れてこられた子たちばかりなのです。保護猫を救う方々の活動を目の当たりにして、ほよよが感じた話をまとめてみました。