まろほよぶろぐ

うつ病で休職した経験を綴っているブログ。飼っている猫の「まろ」と「ノア」のこと、本業の薬剤師のお仕事のことも書いています。

何か1つ始める時は1つやめよう

お久しぶりの更新になってしまいました(;´Д`)

5月になり大分暑くなってきましたが、皆さんは体調を崩されていませんか?

 

ブログの更新が空いた期間にほよよは、友人とユニバに行ったり、2匹目の猫である「ノア」を迎えたりと、少しバタバタしていました(^^;

Twitterではちょこちょこノアのことを載せていますが、ブログにも近々ノア記事を上げようと考えています(o^―^o)楽しみにしていてください♪

 

さて、今日は、「何か始める時は何かを捨てる時」ということでお話をしていきます。

 

目次をザッと見て、気になる項目から見ていただくことをオススメします☆

  

やりたいことがいっぱいあるときに行うべきこと


f:id:miyu1130:20190519003949j:image

「やりたいこと」がいっぱいありすぎて「やらなきゃいけないこと」と考えてしまっていた…という記事を以前にも書きました。

やりたい!」と色んなことに目を向けて意欲的になれるのは素晴らしいことです^^

しかし、それが心の負担になってしまうと、とても勿体ない…。

 

1日のスケジュールを振り返ってみる

やりたいことをしっかり行うために、整理していく必要があります。

 

まずは、だいたいでいいので、平日1日のスケジュールを振り返ってみましょう

朝起きてから夜寝るまでを時間ごとに区切って、「この時間何していることが多いかな~?」と考えてみましょう。

 

やりたいことを列挙する

次に、やりたいことを挙げていきましょう

 

ちなみに、「やりたいけど時期尚早だな…」と思うことがある人もいると思いますが、やりたい!と思ったらすぐに行動することをオススメします。

例えば、これ食べたいな!って買っておいて冷蔵庫に入れたまま放置し、賞味期限が切れるから…と無理矢理食べることありません?

そういう時に食べると大して美味しく感じませんよね(ほよよだけ?)

食べたいと感じて本能の向くままにその瞬間に食べた方が絶対美味しいし、満足度が高いと思います。

それと一緒で、やりたいと思ったその瞬間一番熱量が高いので、すぐにやってしまった方がいいのです(`・ω・´)


f:id:miyu1130:20190519004029j:image

ということで、2匹目の猫がほしい!という熱に負けてノアを迎えたほよよです(笑)

 

優先順位をつける

次に、やりたいことの優先順位をつけていきましょう

 

時間は有限です。

限りある時間の中でできることも限られてしまいます。

どうしてもやりたいこと

今日じゃなくても時間のある日にやれること

を、優先順位をつけたり、分類化したりしましょう。

 

不必要な時間は捨てる!

やりたいことをやるためには、時間を有効的に使うために作業を効率化するのももちろん大事です。

ですが、もっと効果的に時間を作る方法は、不必要な時間をバッサリと切ることなのです!

 

・行きたくない飲み会

・SNS、ネットサーフィン

・スマホのゲームアプリ

・テレビをダラダラと見る

無駄になりやすいことの例を挙げてみました。

少しずつこういった時間を減らしてみませんか?

 

ほよよはスマホ依存なので、一度通知確認のためにスマホを触ったら、SNSをチェック、LINE NEWSをチェック、Google Discoverをチェック…とキリがありません( ;∀;)

彼もきっと言葉にこそ出さないのでしょうけど、はぁ…とため息をついていること間違いナシです。…反省します。

 

何かを始めるためには、何かを捨てよう


f:id:miyu1130:20190519004047j:image

限られた時間の中でやれることも限りがあります。

そのため、一つの目安として、「何かを始める時に何かを捨てる」ことを意識するといいです。

 

・本を読みたい→通勤時間でやっていたスマホゲームをやめて、本を読んでみる

・日記やブログを書きたい→SNSの時間を減らす

・資格の勉強をしたい→飲み会に行く回数を減らす

 

このように時間の使い方を振り返るのは、家計簿をつけることと同じです。

無駄に使っている時間はないかな…?と調べて、時間の節約をする。

お金と同じように時間も考えることができます。

しかし、お金は稼げば返ってきますが、時間は戻ってきません(´;ω;`)

今という時間は今しかないのです。

 

朝の時間を有効的に使おう

朝や午前中の時間帯は、頭を使った作業が捗ります

この時間帯は、勉強を行うにしても暗記モノではなく数学や物理などの計算の科目を行うといいそうですよ(o^―^o)

 

リフレッシュする時間を忘れずに

時間を効率化することの重要性を唱えましたが、ガチガチにスケジュールを組んでしまうと脳も体も十分に休めません。

意識的にリフレッシュする時間も一緒に組み込んでおきましょう

 

・社会人の方は、ランチタイムに仮眠をとったり、仕事帰りにジムに行ったり。

・主婦の方は、美味しい紅茶を入れて焼き菓子を食べたり、お昼寝をしたり。

 

毎日健康的に生きるためには、ホッと一息つく時間は欠かせません

 

最後に…


f:id:miyu1130:20190519004055j:image

時間の使い方がズボラだったせいで、ブログを書きたいと思っても時間を設けずにダラダラと過ごしてしまいました(T_T)

ブログに文字として残しておきたいなって思っているテーマがたくさんあるので、毎日少しずつアウトプットできるようにしていきたいと思います(*’▽’)

 

いつも読んでくださってありがとうございますm(__)m♪