まろほよぶろぐ

うつ病で休職した経験を綴っているブログ。飼っている猫の「まろ」と「ノア」のこと、本業の薬剤師のお仕事のことも書いています。

休職中にした方がいいこと①休養


f:id:miyu1130:20190321124446j:image

現在休職して4ヶ月目に突入のほよよです。

 

来月から週2で社会復帰…できるのか不安ではありますが、

折角今いる会社から機会を与えてもらっているので

できる範囲で頑張ろうと思います。

 

 

 

最近では、「今日は○○したいな~」と思いながら日々過ごしているのですが、

休職してすぐは、「今日は何をしよう…というか何もしたくない…」

っていう感じでした(^^;

 

 

まず休職した人に行ってほしいことは、

当たり前ですが しっかり休養をとること です。

 

ここでポイントになるのが「しっかり」というところです。

 

休養をとるのは、ただひたすら寝るももちろん大事です。

ですが、しっかり休養するためには、

安らげる環境に身を置く必要があるのです。

 

 

 

例えばですが、

一人暮らしの方がうつ病で休職したとすれば

一度実家に帰って休養することも選択肢にあると思います。

 

そのまま一人暮らしで一日中家で過ごすと、

・話し相手がいないのでより孤独感を感じる

・いつかはお腹が空くので食事の用意をしなければならない

の問題にまず直面すると思います。

 

休職して社会から取り残されているような感覚に私はなりましたが、

同じ空間に人間がいなければより孤独感を感じると思います。

 

また、うつ病で食欲が湧かなくても、

(私は幸いお腹は空いたのでぱくぱく食べられました;)

いずれお腹は空きますので食事を用しないといけません。

外にも出られない状況であれば、宅配に頼るしかないので

偏った食事になるかもしれません。

 

 

一人暮らしの方であれば、

休職することになったらすぐに実家で過ごす方がいいと思います。

 

物理的に職場から離れることもできるので

もしうつ病の原因が職場にもあるのであれば

職場の人にも会う心配なくゆっくり休養することもできます。

これも大きなメリットになりますね。

 

 

幸い私自身は同棲をしていたので、

毎日が話し相手になってくれましたし、

彼が仕事に行っている間はまろに癒されたので、

孤独はさほど感じることはありませんでした。

 

周りの人の支えがどれだけ有難いことか…

うつ病になってなおのこと感じましたね。

 

 

 

 

休養するのに大事なことはもう一つあります。

不要な情報の遮断です。

 

最初はひたすらゆっくり休め、と言われても

起きている時に暇があればスマホを触るかもしれません。

スマホを触ることは悪いことではないのですが、

SNSを開いて友人のリアルを見てしまうのは避けた方がいいでしょう。

 

友人の楽しんでいる姿の写った写真や

友人同士でやり取りしている様子を見るのは、

精神が参っている状態で見るのは結構辛いものがあります。

 

『みんなは楽しそうなのに、私は何をやっているんだろう…

情けない…死にたい…』

と実際に私は思いました(^^;

 

 

 

 

ゆっくり過ごすために、

起きている間はTVをぼーっと見るのがオススメです。

 

昼間はワイドショーばかりでどれも同じことを言っているので

Amazonプライムなどで短時間で見られる番組を見るのもいいですね。

 

以前の記事にも書きましたが、アニメを見るのは良かったです。

30分と短い時間で見られるのが楽ちんでした。

 

あとはマンガもいいです。

活字だけだと疲れてしまいますが、

イラストでサクサク読めるのでこれも精神的に疲れません。

 

実際に私も休職してすぐ~1ヶ月ぐらいは

アニメとマンガばかり見ていましたね。

・ダーウィンズゲーム

・魔法少女サイト

・転生したらスライムだった件

・ゴブリンスレイヤー

・ようこそ実力至上主義の教室へ

などなど…おかげで大好きな作品が増えました^^

 

 

 

 

休職してすぐは何をして過ごそう…と思いますが、

先の不安は考えずにゆっくり過ごしましょう。

 

もうなってしまった状況は変わりません。

 

これからいい時間を過ごすためにできる第一歩として

ゆっくり休んでパワーをチャージしましょう。

 

休んでいるうちにきっとエネルギーが湧いてきて

やりたいことは少しずつ出てきますので焦らずに^^