まろほよぶろぐ

うつ病で休職した経験を綴っているブログ。飼っている猫の「まろ」と「ノア」のこと、本業の薬剤師のお仕事のことも書いています。

休職中にした方がいいこと④副業

休職中にした方がいいこととして、

①休養

②アウトプットする場をつくる

③運動

と3つ紹介してきました(´▽`)

 

今回は、④副業についてお伝えしていきます♪

 

休職したら副業を始めてみよう

f:id:miyu1130:20190325123920j:image

当たり前ですが、生きるためにはお金が必要です( ;∀;)

休職して、私自身の収入が傷病手当金だけになって改めて感じました。

 

傷病手当金は、基本的に休職する前の自分の給料の2/3ほど給付してもらえるものですが、収入が単純に2/3になるので、それで生活していた人であれば、生活費を捻出するために貯金を崩すことになります

そうすると、減っていく貯金額に不安を覚えますよね(^^;

 

しかも傷病手当金も申請してすぐに入金してもらえるものでもなく、1か月前後時間がかかることもあるので、その間にも貯金を崩すことにもなります。

 

ほよよはこうして貯金が減っていく不安から、うつが悪化することもありました。精神疾患は治療に時間がかかりますので、どうしてもお金の悩みは尽きません。

 

「お金に困るから早く復帰しなきゃ…!」って焦る人も多いですが、しっかり休養して症状を安定させてから復帰しないと再発して再休職することにもなります。

 

そこで、第2の収入を確保できる副業を、休職中に始めることをオススメします。

 

副業することで生まれる余裕

傷病手当金以外からも収入があると、それまでよりもお金に余裕が出てきます。

お金の余裕は心の余裕です、お金はないよりあった方が断然いいです。

 

また、復職した後でも副業があることで、本業がないと生きていけない…という不安もなくなります。もうこのご時世、本業だけがお金を稼ぐ術では全くないのです。

 

どこの会社もいつ倒産するかわからないので、会社員でも主婦でも学生でも、どんな人でも早いうちに副業を確立することをオススメします

 

ほよよが行った副業

ほよよが実際に休職中に行った副業について紹介します。

こんな小娘(笑)でも行える副業なので、取り組みやすさはピカイチです。副業レベルは★1だと思いますので、ぜひ参考にしてみてください(o^―^o)

 

アンケートモニター

アンケートを答えてポイントをゲット!そしてそのポイントを換金!というとても簡単にできる副業です。各アンケート会社からアプリも配信されているので、通勤中や家事の合間にちょこちょことアンケートに答えることが出来るので手軽にできます^^

 

ほよよ自身学生の頃からアンケートモニターをやっていて、大手のマクロミルで5000円ほど換金させてもらいました。

 

友達からは「時給悪すぎっしょwww」ってめっちゃバカにされていましたが(泣)、隙間時間にちょこちょこやってお小遣いを稼げるので、何もしないよりは絶対いいです(^^;

 

クラウドソーシング

ほよよがかなりお世話になっているのが、クラウドソーシング。依頼をかけるクライアントと受注するワーカーを繋ぐサービスです。

 

crowdworks.jp

www.lancers.jp

 

ほよよは、大手のCrowd WorksLancersに登録して、アンケートやデータ収集、記事作成を主に受注しました。ここらへんのお仕事であれば、初心者でも簡単に行うことができます。

 

クラウドソーシングで生計を立てている人も多いのですが、そこらへんはプロのライターさんやプログラミングなどスキルを持った人が多いですね~

 

 

デメリットとしては、クラウドソーシングは単価が低いものが多いです( ;∀;)

 

アンケートだと報酬が1件5円とか、ライターでも1記事300円とか…これまた「時給悪すg」って言われると思いますが、何もしないよりもお金が作れる点ではいいです!

 

また、お金を稼げたらいいな~という思いで最初は始めたクラウドソーシングでしたが、お金よりも、クラウドソーシングを通して得たものの方が遥かに大きかったので、やって良かったなって思っています^^

 

その他にも…

やろうかなぁと思って口座だけ開設して放置しているのですが、投資も副業としてメジャーです。もちろんリターンもあればリスクもあるので、注意は必要です。

 

ぼちぼち心の準備ができたら、ほよよも少額投資から始めてみようと思います。

ちなみに、こちらは投資をされているたぬ吉さんのブログです^^

www.tanukichi1155.com

 

また、同じブログ仲間では、せどりをされている方もいます。

 

ほよよと同じぐらいのタイミングで休職・復職をされているので、めちゃめちゃ親近感があるあきばさんです^^ 

www.reversal8.com

 

 

休職して生き方を見直すことができた

f:id:miyu1130:20190325124228j:image

ほよよはうつ病になり、4か月間休職しました。

 

最初こそ、体調も悪く何も考えたくなかったのですが、次第に回復に向かっていった時に、これから自分がどう生きていたいのかを考えるようになりました。

 

  • 仕事と家事を繰り返すだけの平日でいいの?
  • ずっとその仕事をしていく人生がいいの?
  • 自分にとって楽しいことはちゃんとできているの?

 

回復していくと、休職していた会社に戻る時期などもぼんやり考えられるようになるのですが、(またその会社に戻る生活になるけど、それでいいのかな?)って思い始めたのです。

 

人生には選択肢がたくさんあります

どの選択肢を選ぶかは、あなたの人生なのであなた次第です。

 

ほよよにとって本業は『生涯したいこと』ではなかったので、稼ぐ一つの手段として考え、本業をしながらいろんなことを経験して、稼ぐ手段を増やしていこうと思います。

 

もっともっと、楽しく自由に生きることのできるように…

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございますm(__)m♡