まろほよぶろぐ

うつ病で休職した経験を綴っているブログ。飼っている猫の「まろ」と「ノア」のこと、本業の薬剤師のお仕事のことも書いています。

伊勢神宮のうまグルメ( ˙꒳​˙ )

土曜日、三重県にある伊勢神宮に行ってきました。

 

一回行ったことはあったのですが、

その時は内宮しか参拝できなかったので

外宮もしっかり参拝してきました(^^)

 

2月後半ということもあり、年明けに比べたら

大分参拝客は減ったのかなあと思いますが、

それでも内宮前の通りは道いっぱいに人がいて

お店の前にも行列が出来ていて賑やかでした。


f:id:miyu1130:20190224090246j:image

 

天気が良くて、青空がとても綺麗。

でも風が強くて寒かったです。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

外宮にも外宮参道という

お店が並んでいる通りがあるんですが、

規模こそ内宮の1/10ぐらいではありますが

お店の人の感じがすごく良く、

美味しいグルメと優しさと温かみをもらって

ほっこり回ることができました(*^^*)

 

オススメは、

たこ焼きのような見た目の「ぱんじゅう

 


f:id:miyu1130:20190224161101j:image

三ツ橋ぱんじゅう|伊勢志摩のグルメ・お土産スポットを探す|伊勢志摩観光ナビ

 


f:id:miyu1130:20190224162206j:image

 

人形焼きのような柔らかくて少し甘めの生地の中に

こしあん、カスタード、紫芋などのクリームが入ったお菓子です。

 

 

 

 

続いて内宮。

 

周りには駐車場はたくさん用意されているのですが、

それでも週末はどこも満車になるので

内宮まで結構歩くという覚悟は必要(^^;)

おはらい町の通りまで、歩いて10分ぐらいかかりました。

 

おはらい町、おかげ横町は

食べ歩きにピッタリのグルメがたくさんで

どれも本当に美味しそうでした(o^^o)

 

毎回伊勢神宮に来たら食べる!って思っているのが

出来立てを食べられる赤福餅


f:id:miyu1130:20190224162104j:image

 

伊勢神宮のお店以外でも

名古屋市の百貨店(栄の松坂屋とかかな)でも

食べることが出来るそうです。

 

東海地方の人には馴染みのあるお菓子ですが、

出来立てはやっぱり格別です、美味しい。

 

 

あと、おかげ横町にある

豚捨(ぶたすて)さんのコロッケ

 


f:id:miyu1130:20190224163001j:image

 

豚捨(ぶたすて)|伊勢神宮観光情報サイト「いせ旅」

 

 

コロッケは1個100円で手頃なサイズ感なので

他の食べ歩きグルメも十分に楽しめるのですが、

もう、これ10個食べたいよ!?

ってぐらい美味しいコロッケでした(;_;)

 

 

 

 

グルメ中心で伊勢神宮を楽しんできましたが、

神宮自体が自然豊かな場所にあり

パワーを受け取ることができた気がします。

 

日々の疲れを癒しにお出かけする重要性。

改めて感じますね。

 

しかし、寒かったからかこの日帰り旅行のあと

風邪をひいてしまい現在絶不調です(^^;

 

来週から仕事が再開なので少しずつ心の準備もしながら

体を休ませて回復していきたいと思います。