まろほよぶろぐ

うつ病で休職した経験を綴っているブログ。飼っている猫の「まろ」と「ノア」のこと、本業の薬剤師のお仕事のことも書いています。

【私の未来予想図】これが予想出来ないから人生はきっと楽しい

来週、3月になればいよいよ復職のほよよです。

 

休職した時とは違う店舗で勤務できることになり、人間関係の面での不安は大分減りました。

 

あとは休職して鈍った体がついていけるか、お豆腐メンタル(情けない)でやられないか。

 

もとから頑張りすぎる性質なので無理しない一歩前で自分でSTOPできる、ことを目標にぼちぼち社会復帰していきたいと思います。

 

今回は、はてなブログの方でお題が出ていたので、そちらに乗っかって記事を書こうと思います。

 

 

資格をとったら元をとらないといけない?

 

ほよよは大学卒業時に資格を取得したのですが、その資格を生かすことしか考えずに就職先を決めました。

 

・親のお金で大学に通わせてもらって幸いにも国家資格をストレートで取得できたのにその資格を生かさずに仕事をしたら勿体ないのでは?

・その資格を生かした方が給料もいいから学費の元をとるために働かないといけない

 

別に親から何も言われてはいなかったのですが、勝手な固定概念にとらわれてしまいその道で生きていくことしか考えていませんでした。

  

しかし、休職してからは外出するのも厳しく、その資格を生かした仕事をし続けるのは無理かもしれないと思い、自宅でできる仕事はないだろうか、と本気で考えました。

 

そこで出会ったのがクラウドソーシングでした。

 

 

クラウドソーシングとは

 

web上でクライアントとワーカーを繋いでもらうことで、PCさえ持っていれば自宅や出先など場所を選ばずに仕事をすることができます。

 

クラウドソーシングでできる仕事は、デザインやプログラミングなど専門的な知識を持っていないと出来ないものもありますが、自分の知識を使って記事を書くという仕事や、5分ほどで回答できるアンケートなど、私のような素人でも出来る仕事はたくさんあります。

 

素人でもできる仕事は単価が恐ろしく低いですが(笑)、それでも理由あって家から離れられない人にとっては、とても有難いサービスなのです。

 

隙間時間にもできるので、主婦の方にも大人気ですね。

 

 

クラウドソーシングで意欲が高まった 

 

そのクラウドソーシングを通して様々な仕事を行うのですが、データ収集やアンケートを回答していくうちに

・色んな動物と関われるペットシッターっていう仕事もあるんだとか

・お金について知りたいからファイナンシャルプランナーの勉強をしたいなとか

どんどんやりたいと思えることが増えていったのです。

 

もちろんライター業の方も、もっとお仕事をこなして質の高い文章を書いていきたいと思えました。

 

この意欲の沸き方は、休職したてで何もしたいと思えなくてただただ死にたいって毎日思っていた時とは比べ物になりませんでした(^^;

 

一緒に住んでいるも、私の笑顔が増えていくのが目に見えてわかったようです。

 

 

 私の未来予想図

 

今、私が描いている将来の理想図は、

・自宅で仕事をして

・家族を見守りながら

・田舎でゆったりした時間を過ごすこと

です。

 

この夢はすぐ叶えられないかもしれませんが、叶えられないものではないので、絶対に叶えたいと思います。

 

やりたいことが増えて、うつ病も回復傾向にある今、夢に向かって少しずつ前進していきたいです。 

 

 

資格を使うかどうかは自分次第

 

折角与えられた長い人生において、自分がしたいことをしないことこそ勿体ないです

 

資格を持っている私の将来の選択肢は何個かしかないと思っていました。

 

しかし、世の中には資格を持っていてもそれを生かさずに別の職に就いている方はたくさんいます。

 

・教員の資格を持っているけど銀行員になった人

・音大に通っていたけど医療事務をやっている人

・医師の資格を持ちながらパイロットになっている人

 

全然話は違いますが、運転免許を持っているけど全く車を運転しない人なんてそれこそたくさんいますよね(^^;

  

資格は資格。それを使うかどうかは自分次第でいいのです。

 

周囲の人から資格を持っているのに勿体ないとか言われても気にせずに、胸を張って自分の選んだ道を進んでいきたいと思います

 

  

 

最後に。

 

資格を取ったからって今の仕事を無理に続ける必要はないから。学費は気にしなくてもいいから、自分がしたいと思ったことをしなさい

 

関東に住んでいる母と電話した時に言われた言葉。

本当に有難かったです。

 

 

 

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA