まろほよぶろぐ

うつ病で休職した経験を綴っているブログ。飼っている猫の「まろ」と「ノア」のこと、本業の薬剤師のお仕事のことも書いています。

2月22日は猫の日(๑╹ω╹๑ )

猫を飼っている人にとっては

もう毎日が猫の日だと思いますが(笑)、

今日は2月22日で猫の日です(^^)

 

 


f:id:miyu1130:20190222194031j:image

(おててを揃えてこっちを見ているまろ)

 

私も猫(まろ)を飼っていますが、

もう猫は可愛くて尊い存在で

いない生活が考えられないですね。

 


f:id:miyu1130:20190222194632j:image

 

実家にも2匹猫がいるのですが、

こっちもまた可愛い(*^^*)

(でも1番可愛いのは自分の猫、っていう猫あるある)

 

 

 

TwitterやInstagramなどのSNSでは、

猫を飼っている方たちが

飼っている猫の写真を載せて

猫に感謝の言葉を残していました。

 

私もまろに感謝の気持ちばかりです。

 

休職中は、彼はもちろんですが、

日中はまろの存在がほんとに有り難かったです。

 

一人じゃないという安心感と

温かみ(物理的にも(笑))。

そして時間に正確なので、

ぼーっと放心していても

現実世界に連れ戻してくれます。

 

まろは食いしん坊な猫なんですが、

毎日決まった時間にしかごはんをねだらないので

にゃーにゃー鳴いてきたら

あっ16時か、って気持ちを切り替えられるんですよね。

 

今日も体調悪くて寝ていたのですが、

きっかり16時に起こしてくれたので

寝過ぎることなく体調も戻すことができました。

本当にできるねこちゃんです。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

 

朝仕事に行く彼を玄関で見送ってから

家事をしながらスッキリ!を見るのが日課なんですが、

スッキリ!でも猫の日特集をしていました。

 

そこで特集されていた

ある猫グッズに興味を持ちました。

 

それは、「ねこじゃすり」!

 


f:id:miyu1130:20190222195622j:image

引用:ねこじゃすりの公式販売 猫がうっとりとろける不思議な道具 | 広島県仁方やすりの通販はワタオカ

 

全く知識として持っていなかったのですが、

広島県呉市はやすりの製造が盛んで

国産の95%を担っているということでした。

 

そのやすりを生産している会社が開発したのが

このねこじゃすりなんだそうです。

 

 

表面がザラザラしているのですが、

これがちょうど猫の舌と感覚が似ているそうで

自分でグルーミング(毛繕い)を

しているような感覚になれるんだとか。

 

もちろんどの猫もハマる!ってわけではないですが、

多くの猫を魅了しているグッズだそうで、

1年間で5万本も売り上げたそうですスゴイ!

 

このねこじゃすり、

直接メーカーのサイトから購入すると

有料で名入れも出来るそうです。ほしい、、

 

 

お値段は税込みで3780円

他の猫用ブラシとかと比べるとちょっとお高めですが、

ここまで猫をとろけさせるグッズであること、

購入することでやすりの製造業にお金が入るので

日本の貴重なものづくり産業を支えることもできる、

と考えると買うしかないかなって思います(o^^o)

 

 

 

 

きっと何日かしたらほよよの手元にも

このねこじゃすりが届いていることでしょう、、

(早速彼におねだりしておきました←)