まろほよぶろぐ

うつ病で休職した経験を綴っているブログ。飼っている猫の「まろ」と「ノア」のこと、本業の薬剤師のお仕事のことも書いています。

しんどい!という心の悲鳴を無視しないで

先日、うつ病になってから1年経ったことについて記事を書きました。

www.marohoyo.work

 

今でも自分自身がうつ病になったきっかけを考えるのですが、コレ!といった原因は自分の中でははっきりしていませんでした(*_*)

 

職場での人間関係の心労、同棲を始めて環境の変化があったこと…色々とストレスになることはあったのですが、一番はしんどい状況を続けてしまったことにあるのではないかと最近考えるようになりました。

 

うつ病のきっかけは、しんどい状況から抜け出そうとしなかったこと


f:id:miyu1130:20191023171317j:image

「はぁ…仕事がしんどいなぁ…。」

 そう感じる人は多いのではないでしょうか?

 

実際、休職する直前の私は仕事に行くこと自体にストレスを感じていました(´;ω;`)ウッ…

 

・朝起きたら職場の人間関係について考えてしまう

・家に帰ってきても、明日の仕事の段取りや心配事を考えてしまう

このように、平日は四六時中仕事のことを考えていました(T_T)

 

1日の勤務時間自体が長かったのもあるのですが、こんなにも仕事のことを考えてしまうのが精神的に良くない、病的なことだとは気付けなかったんですよね…orz

 

そして、しんどいなぁという思いを抱えながらも、「頑張るしかないな」と自分の体にムチを打ってしんどい状況を続けてしまったのです。

頑張ればしんどい状況を抜け出すことが出来るだろう…というよくわからないスタンスで毎日を送っていたのです。そりゃ、体が持つわけがありません。「がむしゃらに頑張る」っていうやり方が通用するのは一昔前の体育会系の人たちだけでしょう。

 

しんどい思いを取り除く方法

「しんどい」という心と体の悲鳴を無視し続けて、私はうつ病になりました(*_*)

 

体の疲れはわかりやすいですが、心の疲れは意識しないと気付かずにどんどんたまっていってしまいます。体もそうですが、心も自分でコントロールすることが重要です。

 

しんどい思いを取り除いて、心の疲れを予防する方法を2つご紹介します(^^)

 

①何がしんどいのか考える時間をつくろう


f:id:miyu1130:20191023171326j:image

仕事以外の時間、何をしていますか?

休息をとったり、遊んだり…と、仕事以外の時間は貴重で必要なものですよね(´▽`)

 

そこに敢えて、「何がしんどいのか考える時間」を設けてみましょう。

 

「仕事がしんどい…」と感じているのであれば、具体的に何がしんどいと感じるポイントなのかを突き詰めていくのです。

 

 

例えば、私の場合だと休職前のしんどいポイントは3つありました。

 

  • 苦手な人がいて同じ環境で仕事をしたくない
  • 平日の自分の時間が取れないから勤務時間を減らしたい
  • 自分の経験不足で、医師や患者さんの期待に応えられない場面が多い

 

このように原因を明確化することで、「どうしても苦手な人と仕事ができないことを上司に相談しようかな…異動できるかも?」「正社員という働き方はやめて、準社員やパートにできないかな…」など、しんどいに対する解決策が見えてきます

 

まずは、しんどいの原因を明確にすることが重要なのです(*'▽')

 

②今、自分がしんどい状態にあることを認識しよう


f:id:miyu1130:20191023171335j:image

心の疲れを予防する2つ目のポイントは、「しんどい」という思いをないがしろにせず、自分がしんどい状態にあることを認識することです。

 

そもそも、自分の心と体の状態を把握できないと対策に移ることができません。

 

そして、「しんどい」という心の悲鳴を無視し続けて、心と体のケアをしないままだと身体を壊してしまいます。

 

 

「しんどい」と感じてしまうことは悪いことではありません

 

自分の心が感じることを素直に受け止めてあげてください。

そこからどうすればいいのかをゆっくり考え、自分の心が気持ちよくなるように行動していきましょう(^^)

 

 

ちなみに、自分の精神状態を認識するために有用なのは、日記です。

 

ここ1年ほどJourneyというアプリを使って日記を書いています。

Journey - 日記、ノート、記録

Journey - 日記、ノート、記録

  • Two App Studio Pte. Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com(iPhoneの方はコチラ)

play.google.com(Andoroidの方はコチラ)

 

楽しいと感じたことを書く日記として活用するのはもちろんですが、うつ病の症状の経過を記録したり、今日できたことリストを記録したりもしています。

何気なく過ごしている毎日も、「今日できたことリスト」をつけることでこんなに色々できた!と自己肯定感を上げたり、自己成長を実感することができます^^うつ病の治療にはもちろん、健康な人にもオススメです♪

 

しんどい思いをそのままにしない


f:id:miyu1130:20191023171346j:image

しんどい思いを続けさせない方法を2つご紹介しました(^^)/

 

一瞬だけしんどい思いをしなければならない状況はどうしてもありますが、ずっとしんどい思いをしなければならないという状況は異常です。

 

心の悲鳴を聞ける体制を整え、心の声を聞いてあげて、しんどい思いを早く解消してあげましょう。

 

※うつ病の初期症状として、思考力の低下があります。頭が回らないな…何を言いたいのかうまくまとめられない…そういった症状を見逃さないようにしましょう><そして、思考力低下のサインが見られたら早めにメンタルクリニックへ受診です!

 

 

今後も悩める人の助けになるブログを書いていきます。

まろほよぶろぐの応援を今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m☆