まろほよぶろぐ

うつ病で休職した経験を綴っているブログ。飼っている猫の「まろ」と「ノア」のこと、本業の薬剤師のお仕事のことも書いています。

うつ病でも毎日を楽しむ生き方を模索してみた

はじめまして、ほよよです。

27歳の女性、今年11月に挙式を上げる予定のと、 まろという名前の猫の3人で暮らしています。 

ダイエットも三日坊主の飽き性な私に、ブログなんて続くかしらと思いましたが、何もしないよりは動いてしまえと思い、ブログを作りました。


f:id:miyu1130:20190311164721j:image

私は、2018年11月~現在に至るまで、うつ病を発症したため仕事を休職して毎日を過ごしています。

今日で休職してから2カ月ほど。

休職してだいぶ治療も進んできたので、朝もなんとか7:45に起きることが出来て、日中は買い物やクラウドソーシング。そして夜ごはんを作る、といった生活を最近は毎日送れるようになりました。

 

傷病手当金を申請しているとは言え、今後仕事が出来ずに退職してしまったら、お金はどうすればいいのだろう…と不安に思うことも何度もあります。

病気と付き合っていく、不安なこともある、そんな中でも生きる気力を失わずに、楽しいと思えることを何か一つでも毎日出来たらいいなと思います。

 

例えば昨日だと、生きる気力を失って気分も悪く、一日中ソファなどで横になっていましたが(^^;

・仕事から帰ってきた彼と近くのセブンまで話しながらお散歩できた

・帰れま10でバーミヤンを取り上げていたので、バーミヤンに今度行ってチャーハンを食べたいなって思えた

・無性にポテチを食べたくなったからすごく久しぶりにポテチを食べた

 

とってもしょうもないですね!(笑)

 

でも、こんなささやかなことでも、楽しい、嬉しいって思えたなって毎日思い出せることが最近ではしあわせだと感じます。

うつ病で休職する直前は、毎日仕事と家の往復で終わってしまい平日は何も楽しいと思えませんでした。

仕事もひどいときは休憩をほとんどとれず、11時間労働をすることになったり、家に帰ってからも明日の仕事のことを考えてしまったり、同棲を始めたばかりなのに完璧に家事をこなすことに専念したり…

と、自分を追い込むような生活を繰り返していたのです

そんなハードな生活を送っていて、日々の楽しいことに目が向けられるわけがありません。

 

休職しているから、今なら時間はある。

うつ病のリハビリのためにも毎日楽しいことを見つけていこう

そういう思いからブログを書こうと思いました。

 

あたたかく見守っていただけたら幸いですm(__)m