まろほよぶろぐ

うつ病で休職した経験を綴っているブログ。飼っている猫の「まろ」と「ノア」のこと、本業の薬剤師のお仕事のことも書いています。

ノアちゃんがぽっちゃりさんと判明

動物クリニックに受診して猫2匹に3種混合ワクチンを打ってきました(^^)


f:id:miyu1130:20200726234805j:image

お疲れ、にゃんこたち

(右まろ、左ノアちゃん)

 

 

2匹揃っての受診は今回2回目だったのですが、ノアちゃんがもう不安になりまくりで、車に乗ってから病院に着いてからも「アオーンアオーン」鳴いていました(^^;)

 

ちなみに、まろは冬〜春まで首周りを掻いて脱毛してしまったので、その頃は頻繁にクリニックに通っていたのですが、ノアちゃんはほぼ1年ぶりぐらいの受診でした。そりゃ、久しぶりの外出だったからビックリしたよね(^^;)

 

無事に診察、ワクチンが終わるかな…と思っていたのですが。

まろの次にノアちゃんを診てもらった時に、先生から「ちょっとぽっちゃりさんですね!」と言われてしまいました_| ̄|○ il||li

 

それもそのはず。

ノアちゃんはよく動き回ってよく飛び回るから、きっと消費カロリーも多いよね、うん、と勝手に解釈して、一回り体格が大きいまろと同じ(時にはまろ以上に)フード量を与えていました/(◎o◎)\


f:id:miyu1130:20200727001608j:image

ちびっ子時代のノアちゃんの大ジャンプ

今でも迫力あるジャンプをよく見せてくれます

 

 

先生にそれを伝えたら、

「人間もめちゃめちゃ運動しても消費カロリーには限界があるのと一緒だよ…」と言われ、「確かに!」と納得、反省orz

 

そんな飼い主達の杜撰なフード管理下でも、まろが5.3kgに対してノアちゃんは3.9kgと一回り二回りも少ない体重量なので、今までノアちゃんはしっかりカロリーを消費してきていたんだなぁと申し訳なくなりましたね…。

 

そこで、今日から少しずつフードを減らし、ノアちゃんの体格から見た理想体重である3.5kgを目標に、減量に努めたいと思います。


f:id:miyu1130:20200727002424j:image

頑張ろうね、ノアたろー!

 

 

獣医師の先生「2人ともダイエット頑張ってね」

人間の私と旦那「…!?」

 

猫ちゃんのことも○人と呼ぶ先生に、自分たちも痩せろと言われたと勘違いする飼い主たちでした。

 

そうだね、私達も痩せないとね…。