まろほよぶろぐ

うつ病で休職した経験を綴っているブログ。飼っている猫の「まろ」と「ノア」のこと、本業の薬剤師のお仕事のことも書いています。

電源コードを噛みまくる(;O;)やんちゃな猫への対応を考えてみた

猫ちゃんを飼っているおうちであれば、電源コードに危機感を覚えたことはあるかもしれません。

猫ちゃんによっては、電源コードに全く興味を示さない有り難い性格の子もいますが、電源コードを紐状のおもちゃだと思って積極的にかじりにいっちゃう子もいますよね。


f:id:miyu1130:20200819081320j:image

うちの猫2匹も対照的で、前者がまろ(右)後者がノアちゃん(左)です(^^;)

 

今まではノアちゃんが電源コードをガジガジと噛んでいる姿を見て、都度やめさせていたので大事に至りませんでしたが、先日いよいよ大事になったので対策を練らなければならなくなりました(T_T)

 

 

ノアちゃんの問題行動リスト


f:id:miyu1130:20200730181451j:image

まずは、ノアちゃんの今までのやんちゃぶりについてご紹介したいと思います。

 

ノアちゃんはこんなに可愛い顔をしていますが(親バカ)、かなりの問題児です。

・人間のごはんを欲しがる

・サバ缶やツナ缶を開けたあとキッチンに登る

・コンロ周りをよく歩く(以前、登った拍子に火をつけたことあり)

・クッションやぬいぐるみを噛む、ペロペロ舐める

・電源コードを噛む

 

問題行動を見つけたら現行犯で掴まえて引っぺがしたり、人間の食事中はケージに入れるなどの対策をとっています。

 

しかし、留守中は部屋に野放しになってしまうので、ノアちゃんが興味を持ちそうなものは手の届かない場所(クローゼットの中、引き出しの中)に常時しまっています。

 

先住猫のまろは、ノアちゃんがするような問題行動を全く起こさなかったので、こればっかりは性格の差なんだろうなぁと思います(T_T)

 

電源コードを噛みちぎった


f:id:miyu1130:20200730181511j:image

電源コードを噛むのをその場で止めさせていましたが、止める前に中の導線にまで歯が達してしまったようで、先日扇風機のコードでショートを起こしてしまいました(*_*)

 

幸い飼い主2人とも寝ていなかったので、状況をすぐ確認することができました。

ノアちゃんの様子を見ると、ビックリはして飛び退いていたもののいつもどおりだったので、無事だったことにホッと一安心しました。

(ちなみに先月買ったばかりの扇風機は言わずもがな、死亡です_| ̄|○ il||li)

 

今回の事件はノアちゃんの問題行動が原因とは言え、リスク回避していなかった責任は飼い主にあるのでひどくショックを受けました(;_;)

 

今回ノアちゃんは無事でしたが、一歩遅ければ感電、最悪の場合死んでしまっていたかもしれません。

二度と同じ過ちは冒せないので、対策をとる必要があるなと痛感しました…。

 

電源コードを噛む行動への対処法

電源コードをかんでしまう猫の行動の対処法を、ネットで調べてみました。

やはり、たくさんの猫飼いさんが悩まれて通る道なんでしょうね…、まとめ記事もたくさんありました。

 

 対処法としては、以下の2つが王道のようでした。

①電源コードが見えないように家具などで隠す

②電源コードの外側にカバーをつける

 

うちも①の「配線を隠すこと」自体は行っています。

コードを隠せるところは家具の後ろへ通していますが、全て隠しきれませんよね。

家の中のほとんどのコードがむき出しの状態です。

 

そのため、むき出しのコードには②の「カバーを覆うこと」にして、あるグッズを購入してみました。

 

ケーブルチューブを購入してみた

ノアちゃんは比較的太いコードには興味を示さず、噛むこともないので、よくじゃれるコードに対してピンポイントで使おうと思い、こちらの商品を購入しました。


f:id:miyu1130:20200819080918j:image

コードの上からこのチューブをぐるぐると螺旋状に巻いていき、コードの長さに合わせてはさみでカットする、という商品のようです。

 

100均にも売っているそうなのですが、近くの100均で見つけることが出来なかったので、少し割高ですがAmazonにて購入してみました。

 

(余談ですが、100均ってなんであんなに商品を見つけるのが難しいんでしょうね…。一時期100均でバイトをしていた時も、アイテム数があまりに多くて1週間勤務していてもアイテムの場所が全く覚えられませんでした笑)

 

ケーブルチューブを設置してみようとするも…

コロナ禍でいつも以上にお世話になっているAmazonさん。

この時も1日か2日後にすぐ家に届きました。有り難や。

 

さて、いざ開封してコードに巻いてみようと、ケーブルチューブを手に取った途端。


f:id:miyu1130:20200819081008j:image

 

ノアちゃんがチューブをおもちゃだと認識してめちゃめちゃに食いついてきてしまったのです(;O;)(;O;)(;O;)

しかも、悲しいことにどの猫じゃらしよりも反応が良く、いつも以上に目をギラギラさせていました(泣)


f:id:miyu1130:20200819081044j:image

 

今思えば、猫に邪魔されないように部屋を仕切ってやるべき作業だったのですが、あまりに猫と共存することが当たり前になっていた我が家ではそんな考えもなく、すぐにチューブを取り付けてみよう!とわくわくしてしまいましたorz

 

結果、ノアちゃんの格好の標的になってしまったケーブルチューブ。

 

コードに巻きつけてもチューブに興味がいって遊んでは元も子もないので、設置はせずに泣く泣く猫用のおもちゃに成り下がりましたとさ…(´๐_๐)

 

その後

むき出しのコードをなんとかせねばと思いつつも、ケーブルチューブは御役御免となってしまったので、結局振り出しに戻ってしまいました。

 

幸い、扇風機のコードをかじってショートした時に怖い思いをしたから?なのか、それ以降はコードをかじる様子が見られないので、ひとまずほっとしています。

 

しかし、今後またいつノアちゃんの好奇心の的になるかわからないので、対策は考えないとなぁ…とぼんやり思っている次第です。

 

イヤホンやマウスやスピーカーなど、ワイヤレス製品が増えてきているから、色んな家電製品も早くワイヤレスにならないかなぁ…と思ってしまいます(^^;)

 

皆さんも、不慮な事故にはくれぐれもご注意くださいませ。

 

 

いつもまろほよぶろぐを読んでくださって、ありがとうございますm(_ _)m