まろほよぶろぐ

うつ病で休職した経験を綴っているブログ。飼っている猫の「まろ」と「ノア」のこと、本業の薬剤師のお仕事のことも書いています。

妊娠してから変化した生活

ブログを更新するのは去年の10月ぶりになりましたが、体調も大きく変わらずに生きてこられています(^^;)

 

前回の記事で妊娠したことをお伝えしましたが、今日でちょうど妊娠23週(6ヶ月)を無事に迎えることができ、妊娠生活も少しずつ慣れてきました。

お腹もどんどん大きくなってきて、マタニティーマークをバッグにつけていなくても一目で妊婦とわかるほどみたいです。

 

妊娠してから生活に変化もあったので、検索してブログを見てくださる方へ記録として残そうと思い、久しぶりに今回ブログを更新します^^

 

妊娠中飲んでいる抗うつ薬

以前うつ病で休職した経験があり、それ以来抗うつ薬であるレクサプロを飲んでいます。

www.marohoyo.work

★レクサプロを服用しての効果についてはこちらの記事をご覧ください。

 

レクサプロを2錠服用し続け、ほぼ健常人までメンタルが回復していたところへ妊娠が発覚しました。

 

「精神的にも最近安定しているし、胎児への影響を最小限にするために今後はレクサプロを減量するのかなぁ…?」とぼんやり考えていましたが、減量はせずに同量を継続することになりました。(結果的に現在も妊娠前と同量の2錠を継続中です)

先生曰く、安定期に入るまでは精神的に波もあるから抗うつ薬は減量はせずに様子を見て、安定期以降調子が良かったら減量は検討するとのことでした。

 

また、今までも急に気分が悪くなるときに頓服として飲んでいた抗不安薬のワイパックスですが、より胎児へのリスクが少ない薬と先生が言っていたリボトリールへ変更になりました。

しかし、実際はリボトリールへ変更後は抗不安薬は服用していません。

 

先生からは気分が悪かったりイライラが強いときに飲んでねと言われていますが、つわりによるものであれば飲む必要はないなぁ…と思い、我慢できる範囲で収まっているので飲む機会はなく、まだポーチに入ったままです。

 

薬には妊娠中に飲んでも大丈夫なものもあれば、胎児への影響がある薬もあります。

妊娠を考えている方は、治療中の薬が妊娠に影響が出ないものなのか、一度確認をしてから妊活をするのがベストです。

 

妊娠初期のつわりとの戦い


f:id:miyu1130:20210206215100j:image

一般的に妊娠初期は15週までとなり、お腹はまだまだ大きく出ていないので、端から見てもなかなか妊婦とはわかりません。

しかし、妊娠していない女性と同じように見えても、妊娠初期の段階でつわりがくるため辛い思いを抱えている妊婦さんが少なくありません。

 

つわりの程度も個人差があり、全然つわりが現れない人もいれば、毎日吐き気と嘔吐に追われて脱水症状となって妊娠悪阻で入院する人までいます。

 

私はつわりで吐きはしませんでしたが、倦怠感やめまいで家から出られないこともあり、度々仕事を休んでいました。しかも初期の段階で出血もあったため、切迫流産の可能性もあり、1週間ほど仕事を休んで安静にしていた時もありました。

その度に「以前に妊娠していた〇〇さんは大丈夫だったのに、よく休むよね…?」と職場で思われないか、私自身何度も不安になりました(;_;)

 

仕事を休まなきゃいけない

休む連絡をしなきゃいけない

職場の人に申し訳ない…

と、プレッシャーに感じながら仕事を休むことが、精神的には辛かったですね(^^;)

 

その度に抑うつ気味になってしまっていたので、症状は落ち着いていたものの妊娠中も抗うつ薬を減量せずに飲み続けていて良かったと強く感じました。

 

妊娠中期の体調変化


f:id:miyu1130:20210206215112j:image

妊娠16週〜27週が妊娠中期に該当し、現在23週の私はここにあたります。

 

つわりが落ち着いてくる人が多く、食欲が戻った幸せ(笑)から体重増加に注意しなければいけない時期になります。

体重増加が大きいとお産の時に赤ちゃんが出にくくなり、難産になる傾向があることから、妊娠前の体重から8〜10kg前後の増加にとどめなさいと、毎回の妊婦検診で口酸っぱく言われます(^^;)

 

妊娠中は普通の食事をしていても脂肪がつきやすく体重が増えやすいため、適度な食事量を心掛け、運動も適宜行う必要があります。…と、頭ではわかっていますが、何故かこの頃は甘いものが食べたくなりますし、散歩に行くにしても外は寒くて外出も億劫になりますし…で誘惑に負けています(笑)

 

また、妊娠中期に入ってからはマイナートラブルと言われる、妊娠中のささやかな体調変化に悩まされることが多くなりました(T_T)

・下腹部、胸の下などの皮膚が突っ張って痛い

・恥骨痛

・腰痛

・便秘、下痢、ガスがよく出る

・寝付きが悪い、朝起きられない

・強いストレス、イライラを感じやすくなる

・お腹の張り

つわりがあったときほどではないですが、やっぱり妊娠前ほど体調万全ではないので、妊婦の体調はこんなものと受け止めて無理せずに過ごすことが大事だと痛感します。

 

特にお腹の張りは安静にして落ち着けばいいのですが、張っているのに無理して動き続けたりすると切迫早産のに移行する恐れがあるので、余計に不安です…(;_;)

 

仕事と体調のバランス


f:id:miyu1130:20210206213900j:image

妊娠する前からパート勤務として週26時間勤務していましたが、妊娠初期のつわりや切迫流産を回避するために現在まで週19時間に減らしています。

 

給料の手取りは減り、産休・育休手当の額も減りますが、無理せずに穏やかに妊娠生活を送りたいと思い、勤務時間は減らしたままです(´・ω・`)

勤務時間は減らしましたが、自分の仕事自体は減ってはいないので、体調が万全でない状態でいかにストレスなく仕事をこなせるかが悩みです。

 

うまく人に頼ったり、仕事を振ったりできる性格だったら良かったのですが、他の人の仕事の進捗具合を気にして自分で無理をすることが多いので、自分の体と心を一番大切にして仕事をしていこうと思います(^^;)