まろほよぶろぐ

うつ病で休職した経験を綴っているブログ。飼っている猫の「まろ」と「ノア」のこと、本業の薬剤師のお仕事のことも書いています。

コロナ禍での生き方

2020年になって、こんなにも災厄に見舞われる年になると誰が想像できただろう…?

 

 

新型コロナウイルスにより、自粛自粛の毎日で息苦しい日々を送っている人が多いでしょう。仕事が立ち行かなくなって生活費に苦しむ人も多く、そういった現状を伝えるニュースを見る度に胸が苦しくなります。

 

私の近況はというと。

幸か不幸か、テレワークできる業種ではないので仕事先である薬局に行かざるを得なく、また、給料が減ることなく働けています。

 

しかし、

・通勤に電車やバスを使っているため、不特定多数の人との距離が近くなる

・内科門前の薬局なため、咳症状を訴える患者さんが多く来局する(喘息やアトピー咳嗽などコロナと無関係の咳であることがほとんど)

など、感染リスクが人並みかそれ以上にあるため、予防に努めないとな…とますます気が引き締まります(>_<)

 

自宅での過ごし方


f:id:miyu1130:20200506171355j:image

コロナの影響でこのGWも家からほとんど出ない生活をしていましたが、普段もゲームや読書や猫ともふるなど完全インドア派な私でも、さすがに窮屈な思いをしました(¯―¯٥)

 

普段仕事に行けている(行かざるを得ない)私でそう感じたため、緊急事態宣言が出てから休校になってずっと家にいる子供たちや、外出を控えている高齢の方、テレワークで自宅で仕事をしている方の苦しさは計り知れないでしょう。

 

実際に私の両親は、父は配送業のバイトと買い物をして母は家に引きこもりの状態だそうですが、連絡をとってみると母のメンタルが落ちまくっていたので心配です(T_T)

 

自由に行動できないことがいかにストレスが溜まるか、実感してしまいます。

 

 

ストレス発散に体を動かそう


f:id:miyu1130:20200506171403j:image

自粛期間は延長され、苦しい生活がもうしばらく続きますが、そんな中でも息抜きをして自分をしっかり労ってあげてください。

 

私が通っているメンタルクリニックの先生もおっしゃっていましたが、予防を十分にした上で適度に散歩をするなど運動を行うことが大事です。

 

今は外出するのさえ叩かれそうな勢いですが、密でないこと、マスクをして予防をすること、これらをクリアしていれば散歩や公園での運動は問題ないでしょう。

 

外出はちょっと…と抵抗があったり、私のようにインドアを徹している人は、自宅で筋トレやストレッチをするだけでも全然違います。

 

 

コロナ禍で生き甲斐を考える


f:id:miyu1130:20200506171407j:image

緊急事態宣言が出てから主要都市は閑散とし、経済も低迷しています。

 

・ライブやコンサートが延期になってしまった

・予定していた旅行をキャンセルせざるを得なくなった

これらのようの、先に予定していた楽しみがほとんど中止や延期になってしまいましたよね。

 

私も、うつ病で休職して去年復職して、やっと生活リズムも収入も安定してきて。

今年に入って入籍して、やれ結婚式だの新婚旅行だの考えていたのに、一旦計画ストップですもん(# ゚Д゚)コノヤロー

 

 

今では、感染予防としてたくさんの制限がある中で生活を強いられてしまい、私達は自由な生活をコロナに奪われてしまったと言えます。

元の生活に戻るまでに時間は幾らかかかるとは思いますが、必ず戻れると信じて予防に努めるに他はありませんね。

 

コロナに脅かされる毎日から解放された時、なにをしようかな…と考えるのが今の楽しみです(¯―¯٥)

10万円給付の使い道もぼちぼち考えて、妄想も膨らませています(^^)/

 

 

もう少し、もう少し。

が、どうしても続いてしまいますが、今できることを精一杯やって、1日でも早く元の生活に戻れることを願います。