まろほよぶろぐ

うつ病で休職した経験を綴っているブログ。飼っている猫の「まろ」と「ノア」のこと、本業の薬剤師のお仕事のことも書いています。

パニック発作に効果はある?レクサプロを飲んだ感想

抗うつ薬の1種、レクサプロを飲み始めて2週間が経ちました(^^)

 

今回は、レクサプロの効果について、感想をお伝えしていきます。

 

レクサプロを飲んだメリット・デメリット


f:id:miyu1130:20190710165112j:image

レクサプロを飲むまでは、同じく抗うつ薬のイフェクサーカプセルを最大量(225mg:75mgを3カプセル)飲んでいました。

 

イフェクサーを数ヶ月に渡って飲み続けたことで、希死念慮(死にたいと思うこと)がなくなっていき抑うつ気分を大分抑えられるようになりました(´▽`)ワーイ

 

しかし、抑うつ気分がなくなってからは、電車に乗った時や人混みの中にいる時にパニック発作を起こすように、、(T_T)

ひどい時は毎日午前にその不調に悩まされていたので、家事もなにも出来ず、横になる日が続くこともありました。

 

そこで、先生から提案をしていただき、イフェクサーから別の抗うつ薬であるレクサプロに切り替えることに。

 

次から、レクサプロを飲んでみて感じたことを書いていきます(o^^o)

 

パニック発作がほぼ消失〇

レクサプロを飲む前までは、連日のように午前中気持ち悪かったのですが、レクサプロを飲み始めてからは体調不良を大分感じなくなってきました。

 

午前中のその気分の悪さがパニック発作なのか未だに疑問ではありますが(^^;)、程度としては半分以下に落ち着きました。

そのため、頓服薬のワイパックス(抗不安薬)を飲む機会も少なくなりましたし午前に活動出来るようになりました。

 

正直、ここまで違いが出るとは思っていなかったので、感動しています( ;∀;)

 

薬が小さくて飲みやすい〇

イフェクサーはカプセル剤の中でもサイズが大きいため、飲みにくいと感じる人も多いでしょう。

そんなイフェクサーを、私は3カプセル一気に飲んでいましたが(笑)

 

一方、レクサプロは、細長い楕円形の錠剤です。

(左:イフェクサー、右:レクサプロ)
f:id:miyu1130:20190710164138j:image

並べて比較するとよくわかるのですが、レクサプロはイフェクサーの半分ほどの大きさです。

 

抗うつ薬は、イフェクサー以外にもアモキサンやサインバルタなどカプセル剤のものが多く、飲みにくいなぁと感じる方もいると思います。

 

カプセル剤よりは錠剤の方がまだサイズが小さいので、飲みやすく感じるかもしれませんね^^

 

飲み忘れることが多くなった✖

レクサプロを飲んでみて嬉しいことがほとんどでしたが、ちょっと残念なこともありました。

レクサプロに切り替えてから飲み忘れの回数が増えてしまったのです(^^;

 

レクサプロは、夕食後に飲むのが一般的なお薬です。

それまでイフェクサーを飲んでいた私は朝食後に薬を飲んでいたので、夕食後にレクサプロを飲むという感覚がなかなか身に付かず…

なんと、この2週間のうちに2回も飲み忘れてしまいました(^^;)ひどい

 

 

ちなみに、レクサプロの添付文書(薬の説明書的な存在)には、夕食後服用と指定されているのですが、実際のところ夕食後である必要はほとんどないそうです。

副作用として眠気を感じる人は夕食後のタイミングがベターですが、眠気が見られない人は先生と相談して服用のタイミングをずらすと、飲み忘れの対策にもなるかもしれませんね(^^)/

 

 

また、薬を飲むのを忘れないようにするために、自分自身で考えて工夫するのももちろん大事です。

ほよよ的・飲み忘れ予防法も併せてご紹介しておきます↓

 

 

・食後すぐに薬を飲めるように、食卓に薬と薬を飲むための水を用意しておく

 

・ごちそうさまをした後すぐに薬を飲むようにするなど、自分が行動しやすくなる流れを作り、習慣にする

 

・薬を飲んだらカレンダーにチェックを入れる

 

 

※こちらの記事では、薬を飲み忘れた分はいつ飲むべきか?飲み忘れて余った薬はどうすればいいのか?など、お薬についての疑問をまとめています(^^)/

 

今後の治療方針…


f:id:miyu1130:20190710165257j:image

レクサプロに切り替えてからは、パニック発作が大分少なくなりました(o^^o)

それまでは、午前中はずっとしんどい思いをしていたので、体も心も軽くなって気分がとてもいいです。

 

現在レクサプロは10mg1錠で飲んでいるのですが、1錠を継続していくか、最大量の2錠に増やすかは、先生に相談して決めていこうと思います。

 

 

レクサプロは副作用が比較的少ない抗うつ薬と言われています。

今の時点で、私自身にも副作用らしいものが出ていないのでホッとしています(^^;

 

しかし、飲み慣れてきてから不眠や頭痛などの副作用が見られることもありますし、うつ病自体が波のある病気なので症状が悪化する可能性ももちろん考えられます

 

体調が良くなってからも、無理はせずにマイペースに過ごしていきましょう(´▽`)

 

 

※レクサプロに切り替える前に飲んでいた抗うつ薬のイフェクサーカプセルについて。他にも同時期に飲んでいた睡眠導入剤のベルソムラ錠について書いた記事です(^^)/ 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございましたm(__)m