まろほよぶろぐ

うつ病で休職した経験を綴っているブログ。飼っている猫の「まろ」と「ノア」のこと、本業の薬剤師のお仕事のことも書いています。

パニック発作を予防!電車の中で快適に過ごすための工夫

電車で通勤や通学する人にとって、満員電車は地獄ですよね(;_;)

現在ほよよは昼通勤なので、朝の満員電車は回避出来ています。

それでも電車に乗るのは苦痛なもので、イヤだな~って毎回思っています(^^;

 

また、ほよよはパニック発作持ちで、よく電車に乗る前後に気持ち悪くなります。

そんなパニック発作を持つほよよが普段行っている、「電車を快適に乗る方法」を今回はお伝えしていきたいと思います(^^)!

 

 

電車に乗るのが苦痛な理由


f:id:miyu1130:20190608200801j:image

新幹線やバスに乗って、窓から流れていく外の風景を見ることがほよよは好きです(o^^o)

 

しかし、毎日の移動手段となる電車に乗るのは、「イヤだな…憂鬱だな…」と思ってしまいます。

なぜ電車に乗るのがキライなのか、まずはその理由について考えてみました。

 

他人の視線が気になる

座席に座っても立っても、電車に乗れば大抵は向かいに人がいますね。

ほよよは、その向かいにいる他人の視線を異様に気にしてしまいます

恐らく大抵はぼーっと窓の景色を見ているのでしょうが、向かいの人が顔を上げてこちら方面を見ていると、どうしても自分を見ているのではないか?と不安な気持ちになってしまうのです。

自意識過剰ですね(^^;

 

ほよよが子供の時に、ある出来事があってから、他人の視線や挙動を気にしすぎるようになってしまいました。

子供の時の思い出ってトラウマになりがちですよね。

 

パーソナルスペースが守れない

座っている場合、又は混雑した車内では他人との距離が近くなりやすく不快な気分になってしまいます

これはほよよに限らず、誰にでもパーソナルスペース(他者が自分に近づくことを許せる限界の範囲)が存在するので、共感する人は多いのではないでしょうか。

 

電車の座席に座る時に隣を一つ空けて座るのも、パーソナルスペースに他人を入れないように無意識で行っていることなのです。

 

発車すると閉鎖空間になる

電車は発車してしまうと、次の駅に着くまで下りることができません。

いわば閉鎖空間となるのです。…言いすぎ?(笑)

簡単に逃げることができなくなる、という心理が生まれてしまいます。

エレベーターが苦手なのも恐らく同じ理由でしょうね。

 

電車が発車してからトイレに行きたくなる状況がこわくて、快速や特急電車に乗れない」 という話がよくあります。

過敏性腸症候群の人で、電車に乗るのに不安な気持ちを持っている人は多いでしょう。

ほよよも学生の時、過敏性腸症候群気味だったのでよくわかります(^^;

こういった悩みを持つ人は、普通電車に乗ったり途中の駅でトイレに行けるように時間に余裕を持って行動をしたりしていますよね。

 

ほよよが実践している、快適に乗る方法


f:id:miyu1130:20190608200811j:image

さて、長々と電車が苦手な理由について挙げてみました。

恐らくほよよの考えは偏っていると思いますが(笑)

 

生活している上で公共交通機関を利用しないというのもなかなか難しいので、なるべく快適に過ごせるように工夫できることも考えてみました。

ちょっと意識を違うところへ持っていくだけで電車に乗るのが少しラクになります(o^―^o)

ぜひ、お試しいただければと思います~!

 

音楽を聞く

外からの情報を遮断して心を落ち着かせるのが大事です。

そのため、ほよよは電車に乗るときは耳をイヤホンで塞いで音を遮断しています(^^)

音楽を聞く気分でなくても、耳栓代わりにしています。

 

また、電車の中で聞く音楽もこだわっています。

仕事終わりなどの疲れた体と心には、アップテンポの曲はかえって疲れてしまいます。

ほよよはアニソン、HIPHOP、EDMが好きなのですが、帰りは全く聞きません。

先日試してこりゃいいなって思ったのが、JAZZ

歌が入っていない楽器のみのJAZZのゆったりした曲を聞いています(o^^o)

 

スマホ、本を見る

電車に乗ったとき、視線をどこに向ければいいか迷う人は多いと思います。

そういった場合は、スマホを見たり、本を読みましょう(^^)!

視線の向きにも困りませんし、スマホや本から情報を得ることに集中すれば他人の行動も気にならなくなります

ただし、体調が優れていない時は控えておきましょう。

もしも座っていれば、下を向いて目を瞑っているだけでも気は楽になります。

 

また、手元に隙間がなくなるほどの混雑時も、スマホ等を開かない方が無難です。

というより、混みすぎるとそんな余裕がないですよね(;´Д`)

電車の混雑も少しずつ改善していってほしいです…。

 

空いている電車に乗る

ちょうど朝7時~8時半ぐらいの電車は、どこも混雑度が高いと思います。

会社がフレックス制を導入していれば、少し遅めの時間帯を選んで乗ってもいいかもしれませんね。

 

早起きが得意な人は、朝6時台の電車に乗ってもいいですよね(^^)

ほよよが高校生の時は、混雑を避けるために毎朝6時に家を出て、7時過ぎぐらいに学校に着いていましたね、、

今思えば、当時のその余っている体力をよこせって感じですが(笑)

 

あとは、学校や会社までの経路が複数あり、選択の余地があるようであれば、なるべく混雑していない経路で行くのもアリです(^^)

・最寄り駅が始発の電車があれば、のんびり座って行ける

・バスだったらそこまで混んでいないことも

経路によって金額が異なると思いますので、そこも踏まえて検討するのもいいですね。

 

余裕があれば少し周りも見てみよう


f:id:miyu1130:20190608200820j:image

上記にて、気分が悪くならないように周りからの情報を遮断しましょう、とお伝えしました。

しかし、もしも自分の心と体に余裕がある場合は少しだけ周りを見てみましょう

 

  • 気分が悪そうにしている人はいないか?
  • 妊婦さんや、高齢者、小さいお子さんなど、席を譲ってほしそうな人はいないか?
  • 見るからに怪しい人や危ない人はいないか?(これは自分の身を守る意味で、ですね)

 

困っている人がいたらいつでも助けられるようにしておけるといいですね(^^)

 

ご意見いつでも募集しています

最近電車やバスに乗っている時は、ブログの記事の下書きを黙々と行っています(笑)

文章を考えることに集中すると雑念が消えるので、快適です(*´Д`)

 

皆さんは電車に乗っている時はどんなことをしていますか?

「自分は電車の中ではこんなことをしています~」というご意見などがありましたら、お気軽にコメントを残していってください^^

 

※こちらの記事では、ほよよが考えた「パニック発作の予防法と対処法」をお伝えしています。